リレーコラムについて

寿ビデオ3大注意事項

角田武

今日は、寿ビデオを作成する場合の注意事項です。

こちらも、3つあります。

一つめは、「できるだけテロップ(タイトル、スーパー)を多用する」

「え!?」と思われるかもしれません。
テレビがつまらなくなった理由の一つとして、ちょい前によく
言われてましたよね。

しかし、これには理由があります。

流す場所は、結婚式場、あるいはパーティー会場です。
黙って映像を見てくれるわけではありません。
隣の人としゃべりながら、ナイフやフォークをカチャカチャいわせながら、
映像を観るわけです。
100人、150人いたりすると、そのノイズの総量はおそろしく膨れあがります。
バンドをやっている方、やったことがある方なんかはわかると思いますが、
ただでさえ大勢の人がいると、音は吸収されますし。
できるだけ、ナレーションやセリフをビジュアルでカバーしてあげた方が
こちらが伝えたいことを100%に近い形で伝えることができます。
あと、笑わせ所でお客さんが笑ってくれるのはいいのですが、
その笑い声で、次に用意していた小ネタナレーションがかき消される、
なんて悲劇を回避することもできます。

もう一つ、「できるだけ、間はゆるく」

一つ目の理由とも若干かぶりますが、お客さんは映像だけに集中している
わけではありません。「ながら見」がほとんどです。

あまりにも間延びしてはダメですが、お客さんが余裕を持って見られる
若干の間は欲しいです。CMと違って尺が規定されているわけではないので、
詰めに詰めた編集をするよりは、少し手を抜いたくらいの方が、
案外わかりやすいモノになります。

結婚式同様、寿ビデオも一生に一度のモノです。
CMみたいに何度も流して刷りこませる、みたいなことはできません。
その一度のチャンスを最大限生かしましょう。

最後は、「がんばりすぎて、実作業やプライベートをおろそかにしない」

当然ですね(笑)

ちなみに、僕は最近、受けないようにしています。
その時間があったら、娘をお風呂に入れてあげたりしたいですし。
ええ、親バカです。

いかがでしたか?興味わきましたか?
寿ビデオ、ぜひ、一度は作ってみてください。

さあ、あなたもレッツ寿ビデオ!!

NO
年月日
名前
5186 2021.10.20 中川真仁 わたしの頭の中のシモダテツヤのコラム
5185 2021.10.18 中川真仁 まだ私たちは出会っていない。
5184 2021.10.17 加藤 千尋 柚子農家の中川さん
5183 2021.10.14 加藤 千尋 『梨泰院クラス』妄想キャスティング
5182 2021.10.12 加藤 千尋 ねぇナナ、
  • 年  月から   年  月まで