リレーコラムについて

オール5志向が問題かもね

八木正英

老舗ブランドのビールが、若年層の支持を得ていないという調査の結果、長い間親しまれていた味を変え、その結果古いファンを失っただけでなく、新しいファンも獲得できなかった・・・。こんな話は一社だけに限りません。これって日本人にひそむ「オール5志向」が生み出す問題ではないかと私はにらんでいます。
小学校以来、得意科目を伸ばすより不得意科目の成績を上げるよう、教師や親に指導される。この条件反射が社会全体にしみついているような気がします。調査データを見て問題解決をしなければならないのですが、低い点数の箇所さえカバーすれば全体が解決するのではないかと安易に結論づけてしまう。そんな傾向があるのではないでしょうか。答えは他にいくらでも考えられるのに。
お金をかけて調査をしても判断が間違っていれば、意味ないじゃん!
業界誌は、失敗したキャンペーンについて書くのも有意義だと思いますが、どんなもんでしょう。

さて、来週は脚本家でもある川上さんです。お楽しみに。

NO
年月日
名前
5692 2024.04.21 長谷川輝波 言葉オブザイヤー@ヘラルボニー
5691 2024.04.20 長谷川輝波 言葉オブザイヤー@韓国の街中
5690 2024.04.17 長谷川輝波 言葉オブザイヤー@新宿ゴールデン街
5689 2024.04.12 三島邦彦
5688 2024.04.11 三島邦彦 最近買った古い本
  • 年  月から   年  月まで