リレーコラムについて

長い言い訳。

星野俊夫

40歳も過ぎると、世の中に
コワいという存在が、あまりなくなりましたが、
ある眼差しに、腰を抜かしそうになったことがあります。

場所は、ボストン。
Museum of Fine Arts,Bostnの二階にその眼差しはありました。

オフホワイトの壁面と、8メートル近い天井の高さの廊下など
明るく開放的な美術館ではありますが
ある一角だけ、太い木の格子に囲まれた
アジアンビンテージな異空間があります。

ひたすら、暗い。

オフホワイトに慣れた目には、ほとんど何も見えません。
しかし。

時間が立つと、目が慣れてくる。
そしてようやく慣れた目に飛び込んでくるのが、その男。

私の身長が1メートル80。そのさらに上1メートルから
見下ろすパンチパーマの真っ黒な男。
不動明王(http://www.mfa.org/artemis/fullrecord.asp?oid=8368&did=300)でした。
仏像趣味なんて、全くなかったのですが
闇の中、不動明王の眼差しに腰が抜けそうになる。
さらに横。
菩薩や観音が静かに見つめていた。

静寂。
そして射抜く眼差し。

勝ち組、負け組なんて言葉すらなくて
政権が変われば命までがゼロリセットされてしまう時代。
平安末期の激動と一言で片付けるにはあまりにも厳しい時代に
勝った武将は、自らを見失わないために
さらに厳しく戒める眼差しや、静かに見つめる眼差しが必要だったのではないか。
じゃないと、自分がわからなくなってしまう。
そのための闇が、必要だったのかもしれない。

そうだよなぁ。
Bostonの美術館で、ひとり涙をこらえる星野俊夫。

だからさ、
原稿を昨日中に見なかったとか、
大事なビデオ巻き込んじゃったとか、
社長が発表するパワーポイント間違えたとか、
この前個人輸入したギブソンがちょっと高かったとか。
そんな小さいこと、気にしない。気にしない。
な、小さい小さい。

(だからゴメン、みんな、許して)

NO
年月日
名前
5690 2024.04.17 長谷川輝波 言葉オブザイヤー@新宿ゴールデン街
5689 2024.04.12 三島邦彦
5688 2024.04.11 三島邦彦 最近買った古い本
5687 2024.04.10 三島邦彦 「糸井重里と仲畑貴志のコピー展」のこと
5686 2024.04.09 三島邦彦 直史さんのこと
  • 年  月から   年  月まで