リレーコラムについて

超マルチ・バイリンギャル

石田文子

愛しの女友達シリーズ。3人目は
欧米育ちの某有名大学出身、しかも乗馬部所属という
感じの悪い経歴の持ち主・Mちゃん。
本職はイラストレーターにして通訳。たまに雑誌にコラムを書きつつ、
土日は着物の着付けの先生で、水泳教師だったこともあるが
元・レストランのマダムって…あんた、いったい何年生きてんだよ!
という超マルチ・バイリンギャルです。
しかも一見、どこに出しても恥ずかしくない聡明な娘さん。

でも、彼女の欠点はそのことを全部自分で言っちゃうところにありました。
「ほら、私ってイラストレーターで優秀な通訳の上に
着物の本でモデルとかもやってたじゃない?」
「だって、私ふられたことないから」 
「昨日、仕事で○○の会長と○○っていう不動産王との
会食につきあわされて大変だったわ」 …てな具合。
だまっておいて、後でいろいろバレる方がかっこいいと思うんだが、
ついつい自分からアピールしちゃうんですね。やっぱ欧米育ちだから?

しかも彼女のマルチっぷりは、日常生活にとどまらなかった。
「ほら、私の前世ってモンゴルの姫じゃない?」 …知りません。
「うちって、UFOとか見えちゃう家系じゃない?」 …そうなの?
以下は、同じ飛行機に乗った時の私たちの会話。
Mちゃん)「石ちゃん、窓の外見て。あれUFOよ」
    私)「どっから見ても飛行機ですが」
Mちゃん)「最近は飛行機のフリしてるUFOがけっこう多いの。
       見てて、今におかしな動きするわよ」
 「…」(5分ほど観察)
Mちゃん)「…今回は、ほんとに飛行機だったようね」

うーん。おもしろい人だ。離したくない。
毒たっぷりに書いちゃったけど、友達でいてね。

NO
年月日
名前
6102 2026.05.14 原壮俊 ラジオ局のコピーライター【1日密着】①出張編 
6101 2026.05.08 櫻井瞭 ラジオおもろい(10)
6100 2026.05.07 櫻井瞭 ラジオおもろい(9)
6099 2026.05.06 櫻井瞭 ラジオおもろい(8)
6098 2026.05.05 櫻井瞭 ラジオおもろい(7)
  • 年  月から   年  月まで