リレーコラムについて

がんばれCCT。

眞木準

高松にCCTが生まれた。TCCではない。
「クリエイターズクラブ高松」という団体である。
出張に行った時、「グランド・ファーザーズ」という
東京渋谷にもある姉妹バーで飲んでいて、
地元の若手コピーライターともりあがり
やろうやろうということになった。
アルコールのりであったので、醒めるとともに
話も消えるかと思いきや、連絡があり、
第一回CCT賞を決行するという。
会員は、コピーライターだけではなかなか集まらぬため
デザイナーも、カメラマンも、もちろんプランナーも、
イラストレーターも、ユニークなことに営業マンも
企画をするということで、60名をこす会員が集まった。
先日、TCCとCCN(名古屋)のコラボレーション展が
成功したと聞いたが、日本各地に、いくつか団体がある。
福岡のFCCなどは有名である。
そうした団体があると、個々人のネットワークと
やる気が磨かれ、クオリティが上がる。
CCTができたことは、その意味でまことに良いことだと思う。

最終審査は、ライオン通りの元コピーライターが経営する
レストラン・バーで、ビールを飲みながら
ノミネート作のプレゼンテーションと全員投票で選定された。
最高賞にはベネッセのTVCM(大島研二氏)が
第一回目という歴史的な栄誉に輝いた。
ビールのせいか、反対派などはもちろん友情まじりの
野次など大声で飛ばし、なんとも温かい審査会であった。
他に、FM高松のポスター(大村智子氏)や
仁加屋のかまぼこ&ちくわのポスター(北野哲正氏)
などが、東京ではちょっと見られない独特の作風で目立っていた。

翌日、ベストセラー「恐るべき讃岐うどん」の
プロデューサー安藤氏の案内をうけ、一杯90円の
シコシコつるつるを三軒ハシゴしながら
まことに人間味のする味わい深いうまさをのどに通し、
想像した。
きっとTCCも、生まれたころはあんなふうに
熱い、楽しい、個人の顔が見える、何のくったくもない
それでいてさわやかな人間味のある
うどんのような会だったんだろうな。

NO
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