リレーコラムについて

僕の大好きなCM(カンヌ)

尾形嘉寿

すみません、夜が明けてしまいました、というか、もう昼やん!

最終回の今回は、今年のカンヌから。

「インターフローラ」
花屋さんのチェーン。コピー「power of flower」。設定の選び方がすばらしいです。工具店でドリル、F1を見ながらビール、台詞まったくなし。すっごい大人な広告。こういうの見るとはやく大人になりたいと切におもいます。僕はことし36になりましたが、仕事でやってることは、ぜんぜん子供で、話しにならないです。いかんいかん、こんなことでは…

「BRANDT」(家電)
ねたは、けっこうありがちなんだけど、役者の演技と演出がすばらしい。今の日本ではぜったいここまでの演技と演出はできないなあ、というぐらいレベルの違いを痛感させられます。

「ディズニー」
関谷宗介監督演出、っていわれても信じそうな、けっこうべたというかストレートなマインドもの。英語できないんで、ことばのニュアンスわかりませんが、でもやっぱ泣かされてしまいました。普遍的なことって結局べたなんですよね。そこにストレートにむきあうことはとても勇気がいると思います。その勇気がえらい!

というわけで、来週は、コピーライター歴2年目にしてTCC新人賞を受賞された、川浪亜矢子さんです。彼女以外の人には絶対書けないなあ、と思わせるコピーを書く人です。

それでは、ごきげんよう。

ogata

NO
年月日
名前
5961 2025.09.18 竹田芳幸 ラジオの話 #04 「師匠」
5961 2025.09.17 竹田芳幸 ラジオの話 #03 「渋谷のコピーライター」
5961 2025.09.16 竹田芳幸 ラジオの話 #02 「FM105」
5960 2025.09.15 竹田芳幸 ラジオの話 #01「渋谷の今週」
5959 2025.09.12 武井宏友 二人のガマンで一人は育つ
  • 年  月から   年  月まで