リレーコラムについて

ずら

天田武史

長野県の安曇野出身です。
安曇野では、関西や名古屋や福岡のような個性の強い方言ではなく、
標準語というか東京に近い言葉を使います。
ですが、独特の語尾の変化だけが結構激しく、
「だだ〜」「さや〜」「かや〜」や、さらには
ドカベンの殿馬のように語尾に「ずら」をつけたりもします。

で、さすがに東京に出てきて20年。
もう自分の中からほとんど殿馬が出てくることはありません。
東京にいて、長野の友達と喋るときも、
ちょっと寂しいですがもはや標準語。
やっぱり、関西や名古屋や広島あたりのメジャー方言だと
東京でも聞くことが多いし、方言の同士も多いと思うのですが、
さすがに「ずら」つけて喋っている人を東京で見たことがない。
どこかに僕以外にもかくれ殿馬がいるとは思うのですが
出会ったことがありません。

なので、メジャー系の方言を聞くたび、
こっそりうらやましく感じています。

ということで、もうすぐ年末。
実家に帰省する方も多いのではないのでしょうか。
僕も、殿馬のけっこういる安曇野に帰省します。
で、僕も、ちょっと殿馬に戻ってきます。

一週間お付き合いいただきありがとうございました。
バトン、TCCの同期の道山智之さんに渡します。
道山さんありがとう!

  • 年  月から   年  月まで