リレーコラムについて

「え?さっきまで笑ってたじゃん!!!!!」

木村

これは20年前、中学生の頃の話です。
当時渋谷にあったライブハウス「屋根裏」で
日本のハードコアパンク(見かけなくなりましたね)のイベントがあり、
入り口の階段付近で待っていたときのことです。

インディーズでは有名だったとあるグループのボーカル(片手がない、とってもコワイ方でした)が
後輩らしき人と話をしていました。
そのボーカルは「よお、久しぶり。どうしてんの。」という感じでドラムのスティックを相手にコンコンと当てながら
ニコヤカに話していました。が、しばらくして何を思ったのか突然
「あれ、なんかムカついてきたな、、、。」と言うなり
バキ!!ドス!グシャ!グシャ!と相手を殴打し始めたのです。
「いいかげんにしろよ!!」と怒鳴りながら繰り出されるリズミカルな暴力は、
相手が鼻血を出し謝っても続きました。

何が「いいかげんにしろ!」だったのか、さっぱりわからないまま、、。

その「理不尽さ」に、中学生の私は恐怖を感じながらも「かっこえ〜」と感動。
意味がないことがカッコいいという、ありがちなアオい妄想に支配されることになるのです。

あれから20年。
あの頃憧れた「理不尽」という概念は
今では「理不尽なオーダー」に応えるという日常業務として
慣れ親しむものへと変化していきました。

大人になったちゅうやつですね。中学生の自分と比較して大人もくそもないけど。

ところで、あの頃の日本のパンク系のレーベルで最もアツかったものの一つが
「ADKレコード」。

そんなこともあって
「ADKとしての提案をどう位置づけるか。」
「ADKの戦略はクライアントに刺さるのか。」といったフレーズを社内で聞くたびに
今でもつい拳を振り上げてしまうのです。  うそ

NO
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