リレーコラムについて

書店で小説を買うヒトを見て思った。

仲畑貴志

ヒトが、ヒトの生活のコトを読みたいと思う不思議。
ヒトが、ヒトの心の動きを知りたいと思う不思議。

どうやら、ヒトはヒトに、最も興味を抱くらしい。
おそらく、ヒトにはヒトが、
最もミステリアスなんだろう。

本能と行動様式の間に隙間があるからなんだな。

ヒトは、巣の作り方も教わらないと作れない。
だから世界中、バラバラの様式の家を作っている。
ヒトは、教わった言葉しか話せない。
だから世界中、バラバラの言葉を使っている。

地球上には、推定870万種の生物が存在するが、
ルールを確認しながら生きている生物なんて、
他にはいませんからね。

本能と行動様式の、その隙間を埋めて……
ぶつからないように、ルールが生まれた。
うまく生きるために、文化を生み育てた。

映画のテーマも、ほぼすべて、
ヒトのアレコレです。
ヒトは、なにをしでかすか分からないから、
いちばん興味深い。
ハラハラしたいから、
胸を熱くしたいから、
ホンワカしたいから、
深くうなずきたいから、
ヒトは映画を見ている。

プロモーションが、
第一目的の広告ではあるが、
ハラハラしたいから、
胸を熱くしたいから、
ホンワカしたいから、
深くうなずきたいから……
というヒトの希望に応えるような広告を
こさえよう。と、思って書いたコピー。

『その青い星からは、音楽が聴こえてきた。
音楽があるなら、ヒトが住む。
ヒトが住むなら、愛がある。
「地球人だろ。」』

NO
年月日
名前
5674 2024.03.19 松村祐治 藤原くん
5673 2024.03.18 小山佳奈 コピーライター思考。
5672 2024.03.14 小山佳奈 覚えていたい。
5671 2024.03.11 上田浩和 広告の仕事ってやっぱり。
5670 2024.03.05 上田浩和 CMプランナーという人たちは。
  • 年  月から   年  月まで