リレーコラムについて

トイレのピクトグラムだって、媒体かもしれない

真子千絵美

ある日、
トイレに向かうと、
女性が包丁をもっていました。

 

突然すいません、
トイレのピクトグラムの話です。
 (と言いつつ、タイトルでわかってしまうと思うのですが…)

 

なぜ、女性のマークは包丁を持っているのか。

その答えは、男性をみればわかりました。
男性は、大きな魚をもっていたのです。
つまり、男性は漁師、女性は主婦か料理人。
金沢の海鮮居酒屋さんのトイレのマークは、
こんなストーリーがかくされているのでした。

 

「トイレの女の子」

私はトイレを示すピクトグラムをそう読んで、
いいなと思うのに出会うたびに撮影、
フォルダには約200枚のピクトグラムがあります。

一番普及している女性のピクトグラムは、
スカートをはいた赤色のもの。
そこから、口紅/リボン/二つ結びなど、
女という性を一目で表すための
工夫をしているものも多いですが、
なによりもいいなと思うのは、
お店や企業のちょっとした心遣いが見えるピクトグラムです。

 

例えば、
義足メーカーの会社のトイレのピクトグラムは、
片足だけ義足になっていたり。
おもちゃ会社のトイレは、
子どもが描いたようなタッチになっていたり。
京都の駅のトイレは、
「ようおこし」の言葉とともに、
会釈しているようになっていたり。
カンヌのgoogleのブースは、
男女のピクトグラムだけではなく、
人魚や宇宙人、ロボット、海賊など
沢山のピクトグラムが並ぶことで
ジェンダーフリーを表現していたり。。

 

オフィスやお店の印象は、
もちろん外観や内装でも決まりますが、
「トイレのピクトグラム」という細かい場所を
ちょっと工夫するだけで、
訪れる人の心に残るものになると思います。

 

トイレのピクトグラムだって媒体かもしれない。
ということで、無理やりですが、
細かいところまで気を配って企画しようと思います。

 

ちなみに、
TCCクラブハウスのトイレのマークは、
いたってふつうでした。



NO
年月日
名前
5690 2024.04.17 長谷川輝波 言葉オブザイヤー@新宿ゴールデン街
5689 2024.04.12 三島邦彦
5688 2024.04.11 三島邦彦 最近買った古い本
5687 2024.04.10 三島邦彦 「糸井重里と仲畑貴志のコピー展」のこと
5686 2024.04.09 三島邦彦 直史さんのこと
  • 年  月から   年  月まで