書くこと 選ぶこと
岩田純平からリレーが回ってきて。
これで3年連続の指名登板になります。(人気者?)
ことし一倉クラスの教え子たち(弟子部と呼んでいる)と
地元杉並にて吟行(WALKING のち句会)しました。
句会の参加者には俳号を授けます。
岩田の俳号は「鉄片」、その由来は…… 忘れました。
「いつかテッペンをとれ」という意味だと
いまになって後付けしています。
岩田純平は多産型のコピーライターです。
あるレベルを保ったコピーを次々と量産できる。
かつての「ルーツ飲んでゴー!」の仕事が典型でしたし。
このたびのTCC賞受賞作も多産なるシリーズものでした。
日頃から、とにかくたくさんコピー案を書いている。
これは、ずっと変わらない岩田純平スタイルのようです。
それだけのパワー、「書くちから」が持続することは、
コピーライターとして、ひとつの有意な才能に違いない。
私はどうかといえば。
昔から、あまり数を書くタイプではありませんでした。
もちろん、訓練時代にはたくさん書いていたけれど。
だんだん、脳内であれこれシミュレーションして。
ある程度まで「見えた」ところで書くようになりました。
このごろは「できた」に至るまで脳内作業で詰めている、かな。
その違いは、個人的なスタイルと経験値によるもの。
つまり「書いてから選ぶか」あるいは「選んでから書くか」。
そこに、どちらがいいか、の答えはないでしょう。
しかし。最終的な答えを出すのは「選ぶ」です。
* * * * *
一度だけ、例外的な「コピープレゼン」をしたことがある。
糸井重里さんに『MOTHER』新発売のコピーを頼まれたとき。
たくさん書いた原稿用紙の束を持っていってぜんぶ見てもらった。
糸井さんの事務所で、その場で選んでもらったのが、
「エンディングまで、泣くんじゃない。」と「名作保証」だった。
1つは、ゲームの世界観を伝えるために。
1つは、立場上から「売り」のために。
「選ぶ」根拠をそのように言われたのを憶えている。
* * * * *
「エンディングまで」は、その後いろいろと言及されたり、
引用されたりしてきました。いまに至るまで。
星野源と羽生結弦がNHKの番組で『MOTHER』を指して、
「これ、泣けるんだよね」
「泣くんじゃない、って言われてもね」と会話したことも。
「あれを書いたのは僕じゃないって、いまでも言ってるの」
糸井さんは、そうおっしゃいますが。
いえいえ。
あのコピーを、たくさんの中から選んでくれて。
いまに残してくれたのは、ほかならぬ糸井さんでしたよ。
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