リレーコラムについて

おむすびころりんをゲームにしてみよう

茗荷恭平

思いつきを書き留めるメモの奥深くに

「おむすびころりんをゲームにする」

と書いてあり、ずっと作ってみたいなとは思っていました。

 

ちょうどUnrealEnginの研修が社内であり

この際成仏させてみようということで作り始めてみました。

※UnrealEngin:リアルタイムの描画が得意なゲームエンジン。
最近ではバーチャルプロダクションなど映像業界でも利用されています。

まだ人がプレイできるものではないのですが

一応操作はできるものです。こちらそのデモ動画です。

https://youtu.be/v9pbJdZZlDc

「翁から逃げて、ネズミの穴に落ちればゴール」というルールなのですが

なんせ調整が難しい。ただ逃げるだけでは30秒で飽きてしまいます。

目標の「15分飽きずにプレイできるもの」のハードルはかなり高い。

販売されてるゲームが、いかに凄いかよくわかりました。

 

タイミングよくTV局主催のゲームのコンペ

みたいなものがあったので応募してしみたら

一次を通過したのですが、二次で落ちてしまいました。

そのときのデモ動画です。

https://youtu.be/tzl-bKPZ-fQ

今考えると、ちょっと要素を足しすぎたかもしれないです。

普段の仕事では「いかに変数をへらして目的のメッセージを伝えるか」という思考でも

企画をしているような気がしますが、ゲームの企画では「いかに楽しい変数をつくれるか?」

という思考なのかも?と日々悶々と考えています。ふつうの企画もできないのに

ゲームの企画なんて到底無理かもしれないです。

 

このコラムを見ているゲームプロデューサーの方

どうか、何が必要かお教えいただけないでしょうか?

 

そうですか。

さて、次のリレーコラムは、新人賞で同期、丹羽貴紫さんです!

なかなか次の方が見つからない中、渋コピラジオの放送中、断れない状況でお願いをしてしまいました。

申し訳ございません。

恋するチャミスル、こんな上手に広告を作れる人がいるのか!と驚いたのが最初で

新人賞同期になれたのが光栄です。(ラジオご一緒できただけでも嬉しかったです。)

どんなコラムになるか楽しみです!

NO
年月日
名前
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