リレーコラムについて

伊藤の中の伊藤

伊藤健一郎

はじめまして、伊藤健一郎です。
姓も名も、ありきたり。
親には失礼ながら、平凡過ぎてコンプレックスです。

いえ、正しくはコンプレックスでした。

いま私は、名古屋でコピーライターをしているのですが、
2年前に赴任が決まった際、ある人からこんな言葉をいただいたんです。

「愛知県は、日本でいちばん伊藤が多い県です。
どうせなら、伊藤の中の伊藤になって帰ってきてください」

言葉の主は、門田さん。帽子の人です。
(そして、私の師匠の師匠です)

笑っちゃいました。
平凡な伊藤たちがうごめいている姿を想像して。
そして、生まれて初めて伊藤であることを肯定できたんです。
突出した伊藤になれば、伊藤も悪くないかって。

私が言わずとも、門田さんは骨の髄までコピーライターなわけですが、
おくる言葉にも発見があるなんて、なんかズルくないですか?

と、ここまで書けばおわかりの通り、
私は、コピーを愛する人たちに囲まれながら、コピーライター人生を歩み始めました。
だからこそ、TCC新人賞だけは欲しくて…
選ばれてすぐに門田さんが電話をくれました。「よかったね」って。
ほんとに、よかったです。ありがとうございました。

せっかく新人賞をいただいたので、
新人らしく、これまでの縁に感謝するコラムを書きたいと思います。
平凡ですみませんが、よければおつき合いください。

伊藤健一郎

NO
年月日
名前
5976 2025.10.14 尾上永晃 好奇心は鍬である 「音楽・ジャズ喫茶案内」
5975 2025.10.13 尾上永晃 好奇心は鍬である「オーディオ沼顛末」
5974 2025.10.12 見市沖 本音の独立談 その3
5973 2025.10.11 見市沖 本音の独立談 その2
5972 2025.10.06 見市沖 本音の独立談 その1
  • 年  月から   年  月まで