リレーコラムについて

未 YEAR OF THE SHEEP

川見航太

もう3月ですね。
前回のつづきで2014年の話。
あったかくなったので(?)、丁寧語をやめてみます。

東日本大震災からの復興をきっかけに
2年半続いたシリーズ広告も一段落し、僕はヒマになった。
依然としてTCC新人賞は遠く、一年間やっとのことで集めた広告が
ノミネートにも引っかからない、という状況が続いていた。

新人賞に落ちた経験のある人間は
「自分には才能がない」とか、「この仕事は向いてない」といった
自分への呪詛のような言葉が脳内をローリンローリンすることがある。
そういうとき、大切なのは直接の問題ばかりに囚われないことだ。
僕の場合、「コピーを上手に書く」ということをいくら念じても
成果が出ないということを、このあたりで確信していた。
人はそれを「逃げ」と言う。だが、それが何だ?

限界を乗り越えるためには、
自分がこれまでに学んできたことをすべて使う必要がある。
CMもグラフィックもブランディングもSPもCIもVIも
事業開発もメディア開発も番組制作もプロダクト開発も。
バラバラに使うのではなく、考えを統合するためにどうするか。
そのためのキーワードが「編集」。
2006年にコピーライター/CMプランナーの名刺を手にしてから、
8年の月日が過ぎようとしていた。

もはや当たり前と思う人も多いかもしれないが、
編集は、職業的な編集者だけのものではない。
そして編集というコンセプトは、広告のフィールドを拡張する。
そこに、僕は面白さを感じる。

読み物はもちろん、広告も、写真も、音楽も、
アートも、イベントも、アプリも、ものづくりも、コミュニティも、
すべて「コンテンツ」という考え方で、つながることができる。
そういう開かれた感覚を、自分の中に持っていたい。

少し話は前後するが、
2012年、渋谷のタワーレコードがリニューアルオープンした。
オープニングムービーのECDは箭内道彦さん、
そしてCDのクレジットはSOMEONE’S GARDEN。
幅広い仕事を手掛ける「編集ユニット」だ。
当時の僕からすると、広告の、しかも動画の
CDを担当しているのは意外で、ある種、痛快でもある。
その上渋谷は、まさにそのとき僕が通う街だった。

2014年のはじめ、僕は「編集」を学ぶために
いくつかの講座をピックアップし、
自分にとってベストなものを選んだ。

菅付雅信の編集スパルタ塾(第五期)


下北沢の本屋B&Bで、今も開催されている
「菅付雅信の編集スパルタ塾」である。

一年間、24回の授業はものすごい濃密さだった。
菅付雅信さんや、そこで出会った仲間について、
本当は書くべきなのだろうが書ききれない。
しかし、僕が在籍していた第二期の受講生は
最終講義が終わった後にログを残しているので、
その雰囲気を感じることはできると思う。
http://spartajuku2.tumblr.com/
特徴は、受講生全体における
コピーライターの比率が一割を切ることだ。

2014年の終わり、
年賀状のイラストのため大宮講平さんと
飲みながら打ち合わせをした。
テーマは「編む」ということ。

大宮さんは2014年、
ファッションブランドの仕事で
ニューヨークに行ってきたと話した。
印象に残ったのは、ニューヨークの古い百貨店。
そこで、手編みのフィッシャーマンズニットを見たという。

セーターも百貨店も、編集物。
どちらも「編む」もので、そこには人が集う。

NO
年月日
名前
4582 2018.11.18 片岡良子 阿闍梨餅
4581 2018.11.17 片岡良子 ひたち20号
4580 2018.11.15 片岡良子 ひたち5号
4579 2018.11.13 片岡良子 はい!
4573 2018.11.12 春日井智子 今宵は、シャンパンからはじめましょう。
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