リレーコラムについて

九州へ③

茂庭竜太

僕はいまNHK Eテレで10月5日から放送される
「ねほりんぱほりん」という番組をお手伝いさせていただいているのですが
テレビの番組づくりはいろいろと新鮮でした。

特に、これはNHKだからということもあるのかも知れませんが、
半年以上前からディレクターさんはこの番組しか担当しないそうです。
なので、ひとつの番組に集中し、徹底的につくり込むことができる。

一方、広告は何個ものクライアントや案件を掛け持ちし、
しかも、期間がいつも短い。(最初は余裕があるときも、いつも最後ドタバタする)
比べてしまうといいなあ、とつい思ってしまいました。

でもまあ、しょうがない。
むしろ“えいや!”の方が、なんか変なことが生まれるかも知れない。
(この“えいや!”って言葉、うちの会社のひとはよく使うのですが
 面白い言葉ですよね。)

僕がこれから出向する電通九州は、元々人が少ない上に
最近何人か独立したり辞めたりで超人手不足のようです。
でも、景気がよく、仕事は多いらしいので。
“えいや!えいや!”と博多どんたくのような事になるかもしれません。
だから“えいや!”力をつけるにはいい機会かと。たぶん。

つづく

  • 年  月から   年  月まで