リレーコラムについて

バレンタインデー

今江有希

今日はバレンタインデー。
ダンナにあげるお高いチョコを自分で全部食べてしまった今江です。
♪バレンタインデーキッス と、例の歌が聴こえてまいりますね。
でも、この歌、たしか ♪明日は特別スペシャルデー って歌詞だったから
2月13日の歌だったんですね、いま気がつきました。

今朝、新聞の書籍広告で「チロルの現象学」というタイトルが目について、
「チロルチョコかー。最近買ってないけど、懐かしいなあ。
私はすごく恥ずかしがり屋だったから、
小学生の頃、同じ班の好きな男の子に本命チョコをあげられなくて、
チロルあげるわー!って、無造作にチロルチョコを渡すのが精一杯だったけど
あれじゃ、気持ちは全然伝わってなかったわな」なんて
はるか昔のことを、ふとなつかしく思い出しました。

私のコピーライターとしてのスタートは
リクルートの求人広告の制作でした。
その当時はよく「誰かの将来に関わる仕事をしてるんだね」とか
「求人広告って、人生広告だね」と言われていたので、
自分もそれを誇らしく感じていたけど、
よく考えたら、人生に関わらない広告や商品なんて
世の中にないかもしれないですね。
あの日のチロルチョコだって、私の心にちゃんと生きてます。
毎年やってくるバレンタインデーにも、いろんな思い出があるなあ。
なーんてこと考えて、新聞広告をよくみたら「チロル」ではなく、
「テロルの現象学」だった。全然違うし。でも、テロルってなんだろ???
最近、空耳ならぬ空目が多く、見間違いが多いので、
しっかり文字校正しようと思います。疲れ目かしら。
もしかして老眼?!

  • 年  月から   年  月まで