リレーコラムについて

紛失日。

征矢徹

・ゴルフをします。
・あッ、打ったボールが意に反して、深い、深いラフへ。
・探しても、探しても、所在不明。音信不通。5分経過。ロストボールです。紛失球です。
・それなりのルールがあって、救済はされるので、
 気を取り直して、プレーはつづけます。
・打ったボールでホールアウトすべきなのにできなかったこと。
 いっしょに回っている方がたにも探していただいたこと。
 スミマセン、申し訳ないの気持が過ぎります。

・ちょっと、勝手すぎて、ゴーインですが、
 1年に1回、ある1日を紛失日に設定します。
・その日は、休日ではなく、フツーのシゴトのある日にします。
・朝、起きて、そそくさとコーヒーのんで、家を出ます。
・シゴト場に到着。挨拶なし。ジーッとして、席を離れませんし、電話もでません。
 メールも見ませんし、誰とも連絡しません。会議も無断欠席。
 (ロストボールの心境、そのものです)
・きょうは、ヘン、と同僚に気づかれても弁明はなし。
・みんなが帰るまで、デスクにのこって、馴染みのバーへ。
・マスターの言葉にも、終始無言。
・好きなゴルフの話題にも、本日不参加。
・帰宅。そして、就寝。

・その日、別に不機嫌なわけでも、入院したわけでもなく、
 もちろん死んでしまったわけでもありません。
・まるで死んじゃったような、世間と没交渉の1日を過ごしてみると、
 また、世間のありがたさがわかるものです、というお話しです。
・おすすめはできませんが、お試しあれ。
・次の日からは、うって変わったように、いつもの元気なあなたにもどります。
 (グッドコミュニケーションは、私たちの基本です)

・それにしても、私のロストボールは、どこへ消えちゃったのでしょうか。

・きょうで、私のコラムは終了です。
・来週からは、ゴルフ仲間、ピーターズクラブのよきライバル、村田幸一さんの登場です。
・おたのしみに。

 

NO
年月日
名前
6045 2026.02.06 正樂地咲 これからも一緒に生きていこう。
6044 2026.02.05 正樂地咲 暴れん坊健ちゃん。
6043 2026.02.04 正樂地咲 美しい空、美しい月。
6042 2026.02.03 正樂地咲 赤ちゃん以来の歩く練習だ。
6041 2026.02.02 正樂地咲 今夜はカレーライスをつくろう。
  • 年  月から   年  月まで