リレーコラムについて

モテもしないのに書かされています

田中泰延

ある有名なミュージシャンにきいたことがある。
なぜあなたは音楽をつくるのですか?

返ってきた答えはこうだった。

「一生懸命、音楽をつくって演奏するだろ。
そうすると、女の子が、抱いて、って言ってくるんだよ」

うそではない。
誰でも知っている有名なミュージシャンである。
言っとくけど、あんまり男前ではない。

また、あるとき、有名な映画監督にきいたことがある。
なぜ映画をつくるのですか?

すると

「一生懸命、映画を撮るだろ。
そうすると、女の子が、抱いて、って言ってくるんだよ」

うそではない。
誰でも知っている有名な映画監督である。
言っとくけど、あんまり男前ではない。

まさかと思って、ある有名な小説家にもきいてみた。
なぜ先生は小説を書くのですか?

「一生懸命、小説を書くだろ。
そうすると、女の子が、抱いて、って言ってくるんだよ」

うそではない。
誰でも知っている有名な小説家である。
言っとくけど、あんまり男前ではない。

コピーライターよ。
東京コピーライターズクラブの皆の衆よ。
言っとくけど、あんまり男前ではないコピーライターたちよ。

君らは、そんな風に答えられるか。

僕は無理です。

忘れていた。映画の評論を始めたのだった。
一生懸命書いたら、女の子が、抱いて、って言ってくるだろうか。

こないと思う。

というわけで、映画評論の話は明日以降に
また書きます。

NO
年月日
名前
5679 2024.03.27 鶴香奈子 桜の季節ですね。
5678 2024.03.25 鶴香奈子 今の時代の「いいコピー」って何?
5677 2024.03.23 松村祐治 マルコムさん
5676 2024.03.22 松村祐治 赤岩さん
5675 2024.03.21 松村祐治 櫻井くん
  • 年  月から   年  月まで