ポイント顔
頭のいい人が何千回も考えて、
今の形になってるとおもうのですが、、、
レジのたびに毎回聞かれる
「ポイントいりますか?」
僕はいらない人間なので
「いらないです」と答えます。
1ヶ月で100回は「いらないです」答えてる気がします。
コロナ期間でマスクもしてるので「いらないです」
という言葉にに加えて
いらないですジェスチャーをつけるクセもできました。
このやりとり、日本の総量にしたら
ちょっとした発電になるんじゃないかと思います。
ポイントいらないです発電。
エネルギーを少しでも抑えるため
ポイント「いる or いらない」なんとか見た目で
判断できないものかと日々考えています。
AI画像認識の精度もあがってきたので、
ポイント貯めてる人の顔と貯めてない人の顔を学習し、
レジで判断する「ポイント顔システム」
カメラで認識し「あっこの人ポイント貯める系の顔だ」とシステムが判断すれば
ポイント貯め顔ランプが光り、店員さんの「ポイントいりますか?」が発動する。
こうしてポイントいりますか?という質問が
過去のものとなる。
このコラムを見ているコンビニの経営者の方、
検討いただけませんでしょうか。
そうですか。
| 6124 | 2026.06.20 | コピー年鑑2025 編集後々記_4 |
| 6123 | 2026.06.19 | コピー年鑑2025 編集後々記_3 |
| 6122 | 2026.06.18 | コピー年鑑2025 編集後々記_2 |
| 6120 | 2026.06.16 | コピー年鑑2025 編集後々記_1 |
| 5605 | 2023.10.19 | おむすびころりんをゲームにしてみよう |