リレーコラムについて

大豆と筋肉の理由

久山弘史

岩崎さんから、大豆が好きで筋肉にくわしいとご紹介をうけました。

大豆が好きで筋肉にくわしいのは、数年前にランニングにのめり込んだ名残です。当時、食事を節制していたので、おやつに大豆を食べてました。今は節制してませんが、ただ打ち合わせ中に大豆を食べる習慣だけが残りました。

そしてランニング熱をこじらせた結果、オーバートレーニングで膝の半月板損傷をやらかししてしまいました。そのリハビリの際に筋トレの知識を教わりました。筋肉にくわしいのはその名残です。

中でもいちばん好きな筋肉は、お尻の中臀筋(ちゅうでんきん)。
中臀筋は、リハビリ先生いわく「アスリート筋」とも言われる大事なもの。年をとってからスポーツにのめり込んだからか、「アスリート」という言葉に憧れがあり、リハビリ先生が「アスリート筋」と呼んだ瞬間に、僕の中で中臀筋は、いちばんかっこいい筋肉になりました。この数年せっせと中臀筋の筋トレをやってます。

それはさておき。なんでそこまでランニング熱をこじらせたかと言うと、きっかけの一つに、数年前に大学駅伝のドキュメンタリー映像をつくっていて、刺激された、ということがあります。たぶん、被写体に影響されやすいたちなのかもしれません。

NO
年月日
名前
6071 2026.03.26 平田純一 Tales of SHURA 〜 修羅の国の物語③ 〜
6070 2026.03.25 平田純一 Tales of SHURA 〜 修羅の国の物語② 〜
6069 2026.03.24 平田純一 Tales of SHURA 〜 修羅の国の物語① 〜
6068 2026.03.22 平田航聖 ロック
6067 2026.03.22 平田航聖 人生
  • 年  月から   年  月まで