リレーコラムについて

広告コピーにソーシャルボタンはない

西島知宏

今から真面目な話をします。

私が広告業界に入りコピーライターになった頃(2003年)、「優れたコピーライターは、優れたマーケッターである」という話をされたことがあります。
優れたコピーライターが「良い」と言ったものは、100万人、いや1,000万人が「良い」と言ったものと同等の価値があるという理論です。

しかし、残念なことに、この理論は当時、検証できませんでした。
なぜなら、コピーライターが書いた文章(コピー)に対しての好意度は、当時数値化できなかったからです。

そして、今。それを、検証できる時代がやって来ました。
自分が「これは書けた!」という文章にどれくらいの「いいね!」がつくか、
優れたコピーライターは優れたマーケッターであるかを数値を指標として見れる時代がやってきたのです。

私が最近「街角のクリエイティブ」というWEBメディアを立ち上げたのは、まさにこの、自分の「いいね!」とマスの「いいね!」の摺り合わせを行うためです。

立ち上げて約3ヶ月経ち、自分の感覚が合っていた部分と、まったく外れていた部分がありました。

その辺の話を明日したいと思います。

「街角のクリエイティブ」是非一度遊びにきて下さい。
http://www.machikado-creative.jp

NO
年月日
名前
5954 2025.09.02 内山奈月 7票の重み
5953 2025.09.01 内山奈月 広告とは雑草
5952 2025.08.29 井村光明 会社を辞めて初めての朝のこと
5951 2025.08.28 井村光明 会社を辞めようか迷ったら、してみるといいこと
5950 2025.08.27 井村光明 会社を辞める時最初に決めなければならないこと
  • 年  月から   年  月まで