リレーコラムについて

広告コピーにソーシャルボタンはない

西島知宏

今から真面目な話をします。

私が広告業界に入りコピーライターになった頃(2003年)、「優れたコピーライターは、優れたマーケッターである」という話をされたことがあります。
優れたコピーライターが「良い」と言ったものは、100万人、いや1,000万人が「良い」と言ったものと同等の価値があるという理論です。

しかし、残念なことに、この理論は当時、検証できませんでした。
なぜなら、コピーライターが書いた文章(コピー)に対しての好意度は、当時数値化できなかったからです。

そして、今。それを、検証できる時代がやって来ました。
自分が「これは書けた!」という文章にどれくらいの「いいね!」がつくか、
優れたコピーライターは優れたマーケッターであるかを数値を指標として見れる時代がやってきたのです。

私が最近「街角のクリエイティブ」というWEBメディアを立ち上げたのは、まさにこの、自分の「いいね!」とマスの「いいね!」の摺り合わせを行うためです。

立ち上げて約3ヶ月経ち、自分の感覚が合っていた部分と、まったく外れていた部分がありました。

その辺の話を明日したいと思います。

「街角のクリエイティブ」是非一度遊びにきて下さい。
http://www.machikado-creative.jp

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