リレーコラムについて

クラブG

原田朋

会社に入っておぼえたこと。

1、コピーの書き方。

2、合コンのやり方。

ある夜、チームの宴会があって、たまたま同じテーブルにいあわせた、若手4人(わたし、先輩理系CMプランナー、先輩モード系デザイナー、後輩サーファー系コピーライター)でこんな話になった。

「おれたち、こんなに仕事ばっかりしてていいのか?」

広告代理店、っていうと、もっと遊びまくってるイメージなのに、おれたち仕事ばっかりじゃないっすか?こんなはずじゃなかったんじゃ?遊ぶことで得られるものもあるんじゃ?と酔っていきどおった4人。そして、その場で

「クラブG」

なる団体が結成された。以下綱領。

その1:合コンをつうじて相手の心をつかむ話術、プレゼン力の向上をはかる。
その2:クラブGは「業務」である。スケジュールを調整して必ず参加すること。
その3:開催時期は、1週間に1回とする。幹事は週ごとにもちまわり。

なんのことはない、合コンクラブである(笑)。デザイナーがメンバー証とかつくりました(わたしナンバー002)。しかし業務として、週一回をこなそうというのである。週2回のときもあったな。飲んで体調はわるくなるわ、スケジュールに無理が生じて仕事クビになるわ、プライベートもめちゃくちゃになるわ(ターゲットが重なったりしました)。週一回の開催は、はじめの2ヶ月で挫折しました。それでも最初の年は、年間20回くらいこなしたか。

そのうち構成人員の過半数が既婚者になり、活動がにぶって、事実上休止状態。
(しかしその間、各人のソロ活動は行われていたと思われる)

わたしも先輩方のおかげで、立派な合コン幹事になることができました。

TCC新人賞とれたのも、きっとクラブGのおかげです。

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