リレーコラムについて

外が好き

細川直哉

こんにちは。一週間、お世話になります。
細川直哉です。

突然ですが、

外が好き。

人によって「外」にもいろいろ違った意味があるでしょうが、
ボクの場合、外は「アウトドア」って意味です。
もっと言うと「out of home media」を指します。
OOH広告ですね。

こんなご時世、
自分の作ったCM、いったい何人の人が見てるんだろう?
自分の書いた半5段のコピー、誰が読んでくれてるんだろう?

って思ったら、ちょっと切なくなりまして。

「広告って、人を動かしてなんぼだろ」と考えると、

自分が仕掛けたプロモーションに1万人来たとか、
見たことない屋外広告やったらyoutubeに投稿されてウン十万人が見たとか、

「自分の影響力」度数が具体的な数字で出てくるOOHが
たまらなく面白くなっちゃった。

で昨年、dentsu ooh tankなる専門集団を立ち上げちゃったわけです。

「外」の世界には、
CMみたいに15秒でストーリー考えて、演出コンテあげてもらって、
撮影して、編集して、怒られて、改訂して、MAして・・・
という「一連の流れ」みたいなものすらない。
どれだけ人々を巻き込んで、バイラルを起こして社会化するか?
そのためのアイデアがあっても、実行力がなかったら通用しない。
思いついたらすぐ行動!アイデア持ってスタントマンに交渉に行こう、
役所にハードネゴしに行こう、飛行機飛ばして実験しよう!・・・

たまりません笑

地下鉄の駅全部をオリンピックの会場にしちゃったり、
落ち葉にお店のロゴを印刷してばら撒いたり、
人間自動販売機をつくって世界5都市に置きにいったり・・・

毎日アドレナリンが出まくって、
前より若返ってる気もします笑

体力に自信のあるかた、
けっこう「外」にはチャンスがひろがってますよ笑

  • 年  月から   年  月まで