リレーコラムについて

CMプランナーの未来

松尾卓哉

日本オリジナルの職種である「CMプランナー」。
年間2万本以上の新作CMがつくられる特異な状況が作り出したとも言えるこの職種。
海外でCDとして働いると、「キミは、AD出身か?コピーか?」とよく訊かれます。
必ず「CMプランナー出身だ」と答え、どんな仕事をするのかを説明しています。

さて、日本のCMが、西欧諸国の参加する国際広告賞では勝てなくなっています。
アジア全般で同じことが起きています。
事実、Campaign Breif Asia誌のクリエイティブランキングのポイント集計では、
Film部門の受賞には2倍のポイントを与えています。

なぜ、アジアは勝てないのか。
なぜ、日本には専門職があるのに勝てないのか。

シンガポールで、とある世界ブランドの担当CDになって、
その理由のいくつかは明確に分かりました。
これは、近い内に必ず輸入しようと思います。

コピーの向上のためにTCCがあるように、
CMの向上のために、CMプランナー出身者がつくる
「CMプランナークラブ」を今こそつくるべきだと思います。

松尾卓哉の過去のコラム一覧

3591 2014.03.09 2004年のこと
3590 2014.03.05 9日まで休みます
3589 2014.03.04 2003年から
3588 2014.03.03 直川
2177 2008.03.14 次の男
NO
年月日
名前
5692 2024.04.21 長谷川輝波 言葉オブザイヤー@ヘラルボニー
5691 2024.04.20 長谷川輝波 言葉オブザイヤー@韓国の街中
5690 2024.04.17 長谷川輝波 言葉オブザイヤー@新宿ゴールデン街
5689 2024.04.12 三島邦彦
5688 2024.04.11 三島邦彦 最近買った古い本
  • 年  月から   年  月まで