リレーコラムについて

好きな、紙。

石井克哉

今日から年賀状の受付がはじまったそうです。
みなさんはもう準備をされていますか?

最近は年賀状もメールで出すという方が多くなった気がしますが、
みなさんは葉書派ですか?それともメール派ですか?

私は葉書で年賀状を出した後の達成感が好きなので、
葉書中心で出したいとは思っているのですが、
ここのところ、住所は知らないけれどメールアドレスは知っている
という友人や知人がとても多くなってきたため、半分近くは
メール年賀状になってしまいます。

今では「アドレス教えて」って言ったら、住所ではなくて
パソコンか携帯電話のメールアドレスのことですしね。

驚いたのは、ご年配の方に年賀状を出すために住所を確認しに
うかがったら、昨年までは「年賀状は葉書じゃないと」なんて
言われていたのに、1年たったら今パソコンにはまっていて
「年賀状はメールでよろしく」と言われたこと。

確かにメール年賀状はほとんど費用もかからないし
トラブルでもない限り書いたその日に届くので、
準備も必要ないから楽ですけどね。

でも、いつも仕事でメールばかりのコミュニケーションを
はかっていると、1年に1回ぐらいは葉書でアナログな
コミュニケーションも楽しいんじゃないかな
なんて思ったりするんですけどね。

みなさんはどう思われますか?

ちなみに葉書で年賀状を出す場合は、今月の24日までに出せば
1月1日までに届くそうです。

  • 年  月から   年  月まで