リレーコラムについて

はじめまして

直川隆久

 このたび、リレーコラムを書かせていただくことになりました直川隆久と申します。特段おもしろい生活も営んでおりませんが、なんとか5回続けたいと思っております。

 よく、注文を忘れられます。
 2月に入ってからだけでも、数えてみると3回ありました。
前からちょくちょくそういうことがあるのですが、これまでにないハイペースです。
 2月の頭頃。初めて入ったアイリッシュパブ風の店。ビールが10分ほどたってもでてきません。「すいません。ビール頼んだんですけど」と言うと若い女性の店員は「あ」と言ってビールの支度をはじめました。
「あ」て、あなた。
 しばらくして、頼んでもいないタコの唐揚げを、髭のあんちゃんが運んできました。なんだろう、お詫びの印かな。うむ、こういう誠意が商売の基本。感心感心。と思いながらぱくついていると、続けてもう一皿運ばれてきました。大量のウインナーです。
 これはひょっとしてと思って確かめると、あんちゃんが、運ぶテーブルを間違いてたのでした。
 結局、タコのお金も払うことになりました。

 2回目と3回目は、近所の居酒屋です。
 注文した肴が、電子レンジでほったらかしにされました。
 俺は、カウンターに座っているにもかかわらず。
 早く気づいてくれないかなあ、とちらちら電子レンジの方を見たりしているのにもかかわらず。
 もうこの店には5年ぐらい通っているにもかかわらず。
 忘れられるのです。

 赤坂の某洋食屋では、給仕のおばさんに「あら、まだ来ないの?かわいそうにねえ」と憐れまれたこともあります。

 考えるに、私はいかにもひ弱な風貌をしていますので、反射的に「こいつは後回しにしても大丈夫」と思われているのだと思います。それとも、何か根本的な部分で人間性その他に問題があるのでしょうか。
 どうしたらいいのでしょうか。
 どなたかアドバイスください。
 メールアドレスは naokawa.takahisa@dentsu.co.jp です。
  

直川隆久の過去のコラム一覧

3587 2014.03.02 詩の5
3586 2014.02.28 詩の4
3585 2014.02.26 詩の3
3584 2014.02.25 詩の2
3583 2014.02.24 こんにちは
NO
年月日
名前
4966 2020.09.18 山内弘基 明日のトラノコ その5
4965 2020.09.17 山内弘基 明日のトラノコ その4
4964 2020.09.16 山内弘基 明日のトラノコ その3
4963 2020.09.15 山内弘基 明日のトラノコ その2
4962 2020.09.14 山内弘基 明日のトラノコ その1
  • 年  月から   年  月まで