リレーコラムについて

①ラジオ局で働いてみた

原壮俊

エフエムぐんまの原と申します。
2018年に入会させていただきました。
ラジオ局で働いているので、
ラジオの制作のお話を…。

もともと都内でコピーライターを
していたのですが、
ラジオという放送業界&斜陽産業に
転職して4年、番組&広告の制作を
担当させてもらっています。

番組作りをメインにしているこの1年、
特に思うのは、
番組は企画前に放送が決定してる!
…ということ。

あたり前ですが、
番組は放送する枠が決まっているので、
基本的には考えた企画が現実になります。

でも、広告を作る時は、日の目を見ない
アイデアがたくさんありますよね。。
広告代理店では、
競合コンペや上司に向けて、
採用されるか分からない1案のために、
100案以上出すことも。。

「番組」は広告と違って、(基本的には)
スポンサーも広告代理店も立ち入らない
放送局だけの“聖域”。
放送業界は、広告に負けないくらい、
もっと自由&貪欲に
挑戦をしないといけない気がしています。


(↑ 会社の観覧スタジオ。
お客さんの表情を見られるのは楽しい。)

最近の目標は、
看板になる企画・番組をまず1つ増やす。
それが、僕にもできる会社や業界への
ささやかな貢献だと思います。

それに、ラジオとはいえ、
タレントやアナウンサーの演出をしたり
採用や番組編成もやらせてもらえるのは
裁量が大きくてワクワクします。
会社を作っていけるのは、
ローカル局にいる魅力です。

都内のラジオ局の方に
「エフエムぐんまは、面白いことできるし
ホワイトだよ」と言われて、
縁もゆかりもない群馬に
おじゃました僕ですが…
(今のところ)企画に大切な「遊び心」を
キープしながら過ごせていると思います。

学生の方!
広告代理店のコピーライターもいいけど
ローカル放送局で制作するのもあり?
かもしれないですよ !

・・・・・・・・・・・・・・・・
コラムのバトンを渡してくれた、
コピーライターの味村真一さんは、
頭脳労働が面白くて格好いいと
思わせてくれるアニキ。

文化レベルが高くて、
僕が話についていけない時も
あるのですが、そういう時は
優しくセクシーに教えてくれる方です。
僕もバトンが途切れないように
担当させていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・

原壮俊
NO
年月日
名前
4808 2020.01.25 吉田早苗 Pass the baton!
4807 2020.01.24 吉田早苗 空にむかって。ありがとうございました。
4805 2020.01.24 吉田早苗 炊きたての「雪若丸」に、餃子をワンバン。
4799 2020.01.23 吉田早苗 こども食堂と、セロリ餃子。
4796 2020.01.21 吉田早苗 こども食堂で、ひたすらセッセのよろこび。
  • 年  月から   年  月まで