リレーコラムについて

2ストローク

梅田彰宏

(SE:エンジンの回転音)

2ストロークのエンジンはとにかくレスポンスがいい、

スロットルをちょっと回しただけで瞬時に高出力が得られる、

その上、構造がシンプルで軽い、

しかし、いかんせん、音がうるさい!モクモクと白い煙を吐く!

これが世の中的にはアウトなんですね、

地球温暖化防止のため排ガス規制がどんどん厳しくなり

2000年過ぎる頃には新車での2ストバイクは姿を消してしまいました

で、今は、ほとんどのバイクは4ストです

低速でもなめらか、燃費がいい、排気音が静か、耐久性がある

レース界も2ストから4ストへ

トライアルバイクもホンダは2ストを捨てて4ストの開発へ

2ストのようなレスポンスで、軽いバイクを作り上げたんですね

もちろん環境にうるさいヨーロッパのメーカーも4ストの開発!

と思いきや、トライアルに関しては排ガス規制をクリアすれば

別に2ストでも4ストでもいいということに!(ズルいぞヨーロッパ)

で、結局、現在、トライアルのレーサーはホンダ以外ほぼ、みんな2スト

(ホンダしかそんなエンジン開発が出来なかったんだろうね)

ちなみに2021年、トライアルの世界ランキング1位の選手のバイクはホンダ

しかし、これもいつかは電動化の波が押し寄せて

マフラーから排気ガスなんというものを出す乗り物はアウトなんだろうな、

モーターで動くバイクは、ちょっとな・・・

もちろん、私のトライアルバイクは

ホンダ最後の2ストロークのレーサーです。

梅田彰宏の過去のコラム一覧

5229 2022.01.14 コロナ・カブ
5228 2022.01.13 2ストローク
5227 2022.01.12 81ライダー
5226 2022.01.11 骨折7回
0537 2001.11.02 ラジオ深夜便
NO
年月日
名前
5772 2024.10.04 高崎卓馬 名前のない感情
5771 2024.10.03 高崎卓馬 母のひとりごと
5770 2024.10.02 高崎卓馬 批評と愛
5769 2024.10.01 高崎卓馬 再会の夜
5768 2024.09.30 高崎卓馬 ともだちの木
  • 年  月から   年  月まで