TOPICS

【12/13(土)はC-1グランプリ100回記念ニコ生放送!】 

月刊「ブレーン」誌上に好評連載中の「C-1グランプリ」。
TCCが企画・運営するこの人気コンテンツは、2006年より連載スタート。
このたび100回を迎えるにあたり、
ニコ生上で記念生放送を行うことになりました!

8年続いてきたコピーバトルは誌面を飛び出し、
5つのお題でTCC会員とのリアル団体戦にグレードアップ。
5人のTCC会員があなたのライバルです。対戦はニコ生で中継され、
勝敗は視聴者投票で決まります。歴史に残るコピーバトルに是非ご参加を!
詳細はTCCのFB(www.facebook.com/tcc.jp)で。

100回記念とあって、出題者は超豪華!課題は、以下の通り。

——————————————————————–

出題者:仲畑貴志(TCC会長) 
課題:サンドイッチ
メッセージ:パニーノ、ボカティージョなどと、国によって呼称は変わるが、
要は具をパンに挟んだもの。何を挟むか。それはご自由に。
しかし、挟むものによって訴求ポイントは大きく変わる。
具の選択から、もうすでに勝負は始まっている。

出題者:一倉 宏(TCC副会長) 課題:貸しボートのコピー
メッセージ:公園や観光地にある「貸しボート」のためのコピーを。
手こぎのボートや足こぎのスワンボート。かつてはデートや
家族レジャーの定番だったけど。若い世代では「経験なし」のひとが、
過半数らしい。なにもかもヴァーチャルに向かう、この時代こそ。
ボート乗り場に行列を、「いまなぜか、貸しボートブーム!」をつくるくらい、
本気でリアルなコピーを期待します。

出題者:谷山雅計(2014年TCC賞審査委員長) 
課題:油あげ
メッセージ:100回記念の課題なので、「100」にまつわる何かが
気がきいているのかなとも思いました。ただ、こういうのは出題者が
「どうだ!」とばかりにテーマに凝ると、かえって発想の幅を狭くするという
過去の教訓もあり。思いっきり何のひねりもなく「油あげ」です。
出題はちょい適当だけど、審査は超真剣。ご応募お願いします!

出題者:田村 淳(ロンドンブーツ1号2号) 
課題:「ネットで無記名の誹謗中傷を抑制する」コピー
メッセージ:ネット上で名を名乗らず、他人を誹謗中傷する行為が
あとをたたないため、みなさんのおもしろいコピーで抑制してください!

出題者:今野杏南(グラビアアイドル) 
課題:嫌なことがあっても一目見たら前向きになれるコピー
メッセージ:人は誰でも嫌なことや失敗、後悔することもあるし
悲しいこともある。そんな、気持ちが後ろを向いている時に
ふと目に入ったその言葉を読んで気持ちが楽になったりする
優しい言葉があったら、嬉しいなと思いました。

ご応募はこちらへ。https://www.sendenkaigi.com/c-1/
※すべてのお題に、それぞれ3作品までご応募が可能!
(おひとり15作品まで応募可能です)
ご応募する際には、コピーの頭に出題者名を入れてください。
(11月25日(火)18:00〆切です!)

——————————————————————–

発表は、12月13日(土)20:00~、
ニコ生放送内で、優秀作の発表を兼ねた番組を放送します。
いまから、ニコ生鑑賞を予定していてくださいね。

みなさんのご応募、お待ちしています!