リレーコラムについて

アジフライ

岩田泰河

広告はアートじゃないし、

代理店のクリエイティブはクリエイターじゃないし、

つくった映像を「作品」って呼ぶのはエゴだし、

 

という、しばしばこの業界に向けられる指摘は

すべて正しいと思うのだが、

 

広告はロジックで、

代理店で働く人はすべてビジネスマンで、

売り上げや効率が良ければ正義で、

 

みたいなことを言われると、

ちょっと待てよと言いたくなる。

 

なぜそうなる?

 

話が極端すぎませんか?

 

美意識や倫理観はどこに行った?

というか、心はどこに行った?

 

食堂で出てくる定食に

心がこもってなかったら寂しいし、

服を買うときに

味気ない接客をされたら悲しいし、

 

すべての仕事には

ある程度の美意識や倫理観が

内包されているものではないのですか?

 

このアジフライは、

つくり手のコスト意識や生活を反映した

ビジネスの結晶であると同時に、

つくり手の倫理観や美意識も

感じられる味わいであると。

 

そういう話は認められませんか?

 

広告うんぬんではなく、仕事観の話として。

 

僕は、アジフライくらいの気持ちです。

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