コピーと短歌は似ているか?違うか?
また、短歌の話になってしまう。ちょっと真面目な話になるかも。
短歌をはじめた理由のひとつに、
コピーに似ているんじゃないかという、
安易な気持ちがあった。
短歌は、五七五七七、三十一文字。
キャッチフレーズも短い言葉でつくられる。
短い言葉の表現という意味では似ているのだが、
コピーのつくり方が、そのまま短歌の世界に通用するものでもない。
いま、そう感じている。
コピーと短歌は似ているか?違うか?
これ、コピーライターだった私の中に、いつも、ある。
「この歌、コピーっぽいね」と言われると、
すごく凹んでしまうのは、なぜだろう?
コピーと短歌の違う点。
最も大きいと思うのは、
コピーはオーダーされるものだが、短歌は自発的なものである。
コピーは、まず企業があって、商品があって、オリエンがある。
そもそも課題が設定されている。
その課題を、どう分析してどう表現してどう解決するかが勝負になる。
短歌は、テーマはなんでもいい。詠む人に任されている。ナンデモアリ、なのだ。
ものすごく簡略して言ってしまうと、
コピーは、ビジネス。短歌は文学。なのかもしれない。
ある時、「あなたのための短歌集」という本に出会った。
ジーンとくる、グッとくる、そういう歌がいっぱい載っていた。
ある個人が歌人に短歌を依頼し、歌人はその人の話をいろいろ聞いて、一首つくる。
そういういろんな人の、いろんな人生を、短歌にしている。
いろんな人生が一堂に集まったような短歌集なのだ。
すごい!と、思った。
と同時に、
これは広告ではないか。
広告的手法が生かされているではないか。
短歌の世界にはなかった、ひとつのビジネスモデルではないか。
と、感じた。
こういう短歌のつくり方も、アリだよね。
これは、新しい短歌のつくり方だよね。
まったくの門外漢が短歌に出会い、
悩んで、つくれなくて、
あーでもないこーでもない、
つくり直しつくり直し、
深ーい沼にはまっている最中の私にとって、
なんか光というかヒントを与えられたような気がした。
依頼されその人生を一首にす あなたのための注文芸術 御倉直文
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