羽田国際便増便国際便増便
/ジャカルタ篇 90秒 M:
♪~
    
SE:
外国の空気感。
ジャカルタの音。市場の音。

バカリズム:
ジャカルタで面白い日本人に会った。
博多っこだった。
ローカルのほうがグローバルやけんね。
が口癖のおじさんだ。
世界から見たら
東京のほうが変わっているらしい。
すこし離れた地方のほうが
海外と価値観が近いったい。
日本で一番やなくても
世界で一番になれる時代ったい、
と彼は言っていた。
一理あるなと思った。
僕たちは見えない常識に
とらわれている気がする。
答えは無限にあるはずだ。
皆が同じ基準で競争をして
幸せの尺度を偏差値みたいな
ものではかろうと
しすぎなのかもしれない。
幸せというのは人の数だけあっていいはずだ。
僕がそう言うと博多のおじさんは
気持ちよく全否定してきた。
そげんヘリクツはどげんでもよか。
心の声を聞いて、動けばよか。
僕にはおじさんが
人という字を説明する
あの先生のように見えた。
    
SE:
ジャカルタの市場。競りのような活気。自転車の鈴。

バカリズム:
ジャカルタは活気にあふれている。
ここにくると
何かをはじめたくなる。
昔の日本もきっとそうだったんだろうな。
こういう場所の空気を吸うことは
生きて行く力になるから、大切だ。

SE:
飛行機のキーンという音

バカリズム:
ANA 羽田国際線、大増便。
羽田からジャカルタへ。
日本人のイメージ、変えちゃおうぜ。

NO.87366

広告主 全日本空輸
業種 貨物運輸・旅客運輸(鉄道・船舶・飛行機会社)・観光サービス(ホテル・自治体観光ポスター)
媒体 ラジオCM
コピーライター 高崎卓馬
掲載年度 2014年
掲載ページ 444