BUSINESS SOLUTION/
音声案内 120秒 SE:
(プッシュホンの音)
ピポパピポ、トゥルルルル、ガチャ

音声:
こちらは、オフィスの苦情受付センターです。

男:
よし、つながった。

NA:
ただいま、自動音声でご案内しております。

男:
なんだよ、忙しいんだけどな。

NA:
ここまでのところよろしければ、1を。
もう一度聞く場合は、2を押してください。

男:
1だよ、1。

NA:
オフィスの苦情番号は、1番から75番までございます。」

男:
そんなに!?

NA:
ご案内を開始する場合は、1を。
メニューに戻る場合は、2を。
サービスを終了する場合は、3を・・・

男:
だから1でしょ。このやりとり必要か?

NA:
コピー用紙がなくなったことに気づきながら、
補充しない人に関する苦情は、1を。

男:
どこの会社にもいるんだよなー、そういうのな。

NA:
仕事よりもインターネットのつぶやきのほうが
忙しそうな人に関する苦情は、2を。

男:
最近多いよね。会議なう、とかさ。

NA:
企画書を出すときに必ず
「まだ最終じゃないんですけどね」と
エクスキューズする人に関する苦情は、3を。

男:
言い訳から入るパターンね。

NA:
プリンターが紙づまりを起こしたのに、
そのまま放置している人に関する苦情は、4を。

男:
これ、困るんだよなー。

NA:
逆に、自分で直しちゃおうとして頑張るけど
違うところまで壊してしまう人に関する苦情は、5を。

男:
いるいる。余計なことするんだよ。

NA:
スキャナーで自分の顔をスキャンしようと
する人に関する苦情は、6を。

男:
ま、気持ちはわかるけどね。

NA:
さらに調子に乗って、顔以外のところも
スキャンしようとする人に関する苦情は、7を。

男:
顔以外って、どこ!?・・・ていうか、俺の苦情、まだ?

NA:
これ以降の苦情を聞くには、0を。
すでに心が折れてしまった方は、電話をお切りください。

男:
・・・・・切るか。

NA:
仕事中に、仕事以外のことで振り回されているみなさまへ。
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NO.86195

広告主 キヤノンマーケティングジャパン
受賞 ファイナリスト
業種 家庭電器・AV機器・コンピュータ・OA機器・通信機器・ビジネス用品・電信電話サービス
媒体 ラジオCM
コピーライター 佐藤延夫
掲載年度 2013年
掲載ページ 155