A:この前、友だちと待ち合わせしたんで、デパートに開店と同時に入ったんですよ。
B:うん。
A:そしたらさ、デパートの店員さんがズラッと並んでおじぎするじゃない。
B:恥ずかしいんですよね、アレ。
A:つい、私も、思わず立ち止まって、おじぎ返したら、向こうもさらにおじぎしたんで、私もまた、深々とおじぎをして…
頭ずっと下げっぱなしで、気づいたら閉店の時間でした。
B:そういうことってあるわよね。
A:まっ、そんなことはウソですけど…。
なんでデパート開店の時ってあんなにズラッと並ぶんだろうね。
B:いらっしゃいませっていう気持ちをカタチにしてるんだろうね。
A:それだったらさ、もう少し具体的に表現してほしいですね。例えばね、お客さんの肩をもむとか、おしぼりを渡すとか
あってもいいよね。
B:靴下、洗ってくれるっていうのもいい表現方法ですよね。ま、でもちゃんとしたあいさつの方がいいですよ。
A:あ、君はまるでそれは小山のおばあちゃんみたいな言い方だなぁ。
B:誰、それ?
A:私の母親の妹なんですけど、あいさつにうるさくって…。まっ、それはそれとして、あいさつすることはいいことですよね。
B:じゃ、閉店の時にも、ズラッと並んで「さようなら」というのはどうでしょう。
A:グッド・ナイス・ワンダフル・アイデア、エッヘン。
B:何いばってるんですか(つまらなさそうに)。
A:というわけで、(今回も)デパートの変なとこをまだまだいろいろありそうですね。
N:(さあ、あなたもデパートの変なとこを見つけてみましょう)。
もっともっと楽しいデパートになるために、「デパートのここが変」ということを教えてもらったりして、
いろいろ反省している西部百貨店です。 :西武百貨店

NO.8068

広告主 西武百貨店
業種 デパート・スーパー・専門店(流通)・繊維・ファッション
媒体 ラジオCM
コピーライター 牧野雄一
掲載年度 1989年
掲載ページ 165