東山魁夷の「幻想」が教える、「現実」の美しさ。 新緑の季節、生誕百年を記念する東京の東山魁夷展は、多くの観客でにぎわいました。
最も愛された日本画家と呼ばれる東山さんの、なかでもこの絵は、特によく知られた作品でしょう。
青に近い緑と木、一頭の白馬。叙情的とも幻想的ともいわれる。東山さん独自の世界です。
画家は、この作品を「モーツァルトのピアノ協奏曲に触発されて」と語っています。
森と●●はオーケストラを。白馬はピアノの主旋律を表しているといわれます。そう聞けば、
この絵は純粋な幻想。夢の世界を描いたものと思えるでしょうか。しかい、この幻想的な絵の
題材となった風景は、確かにありました。
それがここ、信州奥蓼科の●●●●です。
東山魁夷は、1908年。横浜市は生まれました。美術学校を卒業後、ドイツに留学。
新進気鋭の画家でしたが、終戦の●●と●●に深い絶望を味わいます。それは召集された
一兵●としての死の覚悟、そして、●●後に●●た肉親とのあいつぐ別れでした。苦悩の淵から彼を救ったのは、孤独な山中の風景だったといいます。●は●する●●でした。
風景への●●。●き上がる●●。精神性の深さを感じさせる「青」の世界の●●。
日本画の伝統に「青」一●の風は、ほとんど例がありません。朝、夕、森、水、空、●、
滝、山、●、雪●。画家のアトリエには、三●●以上の青の絵具が残されています。
今●のアクオスのCMは、長野県の●●で●●、名作を実写にて●●しています。
その絵あ「幻想」のようで、しかし「現実」の世界の美しさにも目覚めさせてくれました。
液晶アクオスのフルハイビジョンでごらんになれば、青から緑の●●●とグラデーションも感動的な色再現性で、また●●な空気感まで映し切る高画質でお楽しみいただけます。

こころに響くリアリティ。

NO.27683

広告主 シャープ
業種 精密機器・産業資材・住宅・不動産
媒体 その他
コピーライター 一倉宏
掲載年度 2009年
掲載ページ 177