松下電器産業 企業(省エネルギー技術)
セミの泣き声 90 SE:チ―――――、ミンミン…(’66年の街の音)
N:今お聞きの音は、1966年の夏に、名古屋で録音した街の音です。
次は、約30年後の1967年にとった、
夏の音を聞いてみてください。どこか違います。
SE:シャーシャーシャー…(’97年の街の音)
N:同じ街なのに、セミの声が変わっていたのです。
SE:チ―――…(’66年の音・ニイニイゼミの鳴き声)
N:30年の間に、このニイニイゼミが姿を消し…
SE:(ニイニイゼミの声、消える)
シャーシャーシャー…(’97年の音・クマゼミの鳴き声)
N:もっと南にしか住んでいなかった
クマゼミの生息地域が北に上がってきたというわけです。
この原因のひとつは、地球の温暖化だと言われています。
SE:シャーシャー、ジージー、ミンミン…
(いろんなセミの鳴き声)
N:セミたちは、地球の暑苦しさに気づいて、泣いていたのでしょうか。
温暖化を少しでもくい止めたい。
松下電器は、セミたちの声に耳を傾けながら、いま、省エネルギー対策に汗を流しています。
例えば、冷蔵庫は従来に比べ約22%、オーブンレンジ約33%、ジャーポット約16%、シリカ電球約5%など、省電力化に成功しています。
SE:カナカナカナカナ…(ヒグラシの鳴き声)
N:ひとつひとつの小さな進歩が、やがて地球環境の大きな助けになるはず。
松下電器の省エネルギー技術です。

NO.2726

広告主 松下電器産業
受賞 新人賞
業種 家庭電器・AV機器・コンピュータ・OA機器・通信機器・ビジネス用品・電信電話サービス
媒体 ラジオCM
コピーライター 生駒達也
掲載年度 1998年
掲載ページ 327

生駒達也いこま たつや

1998年入会