ボウリング場の
貸靴は、
今日もちゃんとダサい。 1970年代、日本で空輸のボウリングブームが起きました。
プロボウラーの試合はテレビ中継され、
ボウリングウェアは最先端ファッションとして支持されました。
しかし、その影響で問題となったのが、貸靴の盗難です。
頭を抱えたボウリング場は、ある策を講じました。
それは、野暮ったいデザインと奇抜な色使いにすること。
履くにはためらう靴にすることで犯罪に歯止めをかけ、
それが現在にまで続いているのです。
あえてカッコ悪くする。その大胆なアイデアに、脱帽です。

靴のおもしろさを、もっと。

NO.2019193

広告主 ヒラキ
受賞 ファイナリスト
業種 デパート・スーパー・専門店(流通)・繊維・ファッション
媒体 ポスター
コピーライター 盛田真介
掲載年度 2019年
掲載ページ 273