大人たばこ養成講座
初級篇 その九十九 お弁当のお作法。 ① まずお弁当箱選びは、
  誰よりも、自分のカバンの形状に相談すること。

② 早寝早起きをすること。お弁当作りで、
  食生活の改善と生活の改善を、同時になしとげること。

③ とはいえ毎日のことですから、上手に手抜きすること。
  チンするオカズも巧みに織りまぜること。

④ 栄養バランスを考え、赤・黄・緑の食材で隙間を埋めること。
  目が食べたくなるお弁当にすること。

⑤ タコさんやウサギさんはアリですが、キャラクター弁当は
  自分のキャラを考えてトライすること。

⑥ 余熱は充分に取ってから、フタをすること。
  その間、一服しながら完成の余韻に浸ること。

⑦ フタをパチッと閉めたか、念には念を入れ確認すること。
  通勤中に書類を煮しめないこと。

⑧ 昼食のお誘いは、丁重にお断りすること。
  社内の人間関係を乱暴にカットしないこと。

⑨ いざ食べる時、ゴハンが思い切り片寄っていても、
  大人は慌てず、ゴハンを拡散、修正すること。

⑩ 豪勢な日は少しこれ見よがしに食べること。
  そうじゃない日は、フタで隠して食べること。

⑪ ゴハンだけ余ることがないように、ゴハンとおかずの
  ペース配分を計算しながら食すること。

⑫ 「ひとつ頂戴」といわれる不測の事態に動揺しないこと。
  器が試されるので嘘でも寛大に振る舞うこと。

⑬ 時には、会社近くの広場や公園で、
  おいしい空気とともにいただくこと。

⑭ 食後の一服を堪能すること。そこが人ごみならば、
  食後の一服は頂けないので、ご遠慮すること。

⑮ お弁当作りで心得た手抜きの技を、
  決して業務には反映させないこと。

NO.2017232

広告主 日本たばこ産業
受賞
業種 酒類・タバコ
媒体 雑誌
コピーライター 岡本欣也
掲載年度 2017年
掲載ページ 262