こちら葛飾区亀ありがとう公園前派出所 思えば、不祥事つづきの40年だった。
道を尋ねてきた一般人を怒鳴り散らした。
勤務中に、競馬に行った。税金を使い込んだ。
発砲件数は警察の中で圧倒的一位。
派出所や警察署はもちろん浅草寺すらも破壊した。
思えば、わしは、模範的な景観ではなかったかもしれない。
大原部長にも何度「反省しろ!」と言われたことか。
でもな、いちいち反省なんかしていたら、いくらわしでも体がもたん。
逆に、反省しなかったおかげで、こち亀を40年も続けてこれたとも言える。
そう、こち亀は今年40周年。そして本日200巻発売。
報道のとおり、これを一つの区切りとして、
こち亀は、今週発売の少年ジャンプで一旦幕を閉じる。
ビックリさせてしまったな。作者ともども謝る。すまん!
反省はさておき、この場を借りてお礼を申し上げたい。
長年、苦楽を共にしてくれた中川や麗子をはじめとする
大原部長以外の大勢の仲間たちに。
海賊でもない、忍者でもない、スーパーサイヤ人でもない
ただのおじさんが主人公の漫画を、
40年も読み続けてくれた読者のみんなに。
照れくさいから一回しか言わないぞ。ありがとう!
そしてこれだけはしつこく何度も言うぞ。200巻買ってくれ。
200巻買ってくれ!200巻買ってくれ!!200巻買ってくれ!!!

両津勘吉

こち亀は、今年40周年。
そして、本日200巻発売&最終回。最後の敬礼!!

NO.2017187

広告主 集英社
受賞 ファイナリスト
業種 マスコミ・出版
媒体 新聞
コピーライター 上田浩和 尾上永晃
掲載年度 2017年
掲載ページ 226