唐招提寺への道 120 M;テクニクス・コンポーネント
SE:鐘
SE:川の流れ、小鳥
N:連休に出歩くのもいいけれど、ビッグGMで音楽を聴きながら写真集でもひもといて旅の心に耽るのもいい。
SE:鐘
M:C.I~
N:何かで建築は音楽的要素を持つと聞いたことがある。本瓦ぶきの甍、八本の吹き放しの円柱に代表される唐招提寺の雄大な金堂を眺めてみると、やっとその意味がわかった。
SE:鐘(遠くに)
N:流動的な音楽のように金堂の姿も流れるように変わっていくのだ。南大門の位置からの金堂を見ると、屋根の重量感に圧倒され、金堂に近づくにつれ、屋根の瓦が見えなくなり、最後には、八本の吹き放しの円柱と軒裏とが、複雑なリズムを奏でてくる。まるでそれはマーラーのこの壮大なシンフォニーを聴く思いだ。第一主題がさまざまに変化していくさまを見る思いだ。
M:UP~
N:テクニクスのシステム・コンポビッグGMはDDフルオート・プレーヤー、ミキシング回路を備えたDCアンプ、斬新な機構を備えたチューナー、そしてリニアフェイズスピーカーをマーラーの交響曲を連想させる堂々たるラックに納めました。
ゴールデン・ウィークはビッグGMが奏でる美しい音に耳を傾けながら、旅の本でもひもといて天平のいにしえに想いを馳せてみませんか。
M:テクニクス

NO.12237

広告主 松下電器産業
業種 家庭電器・AV機器・コンピュータ・OA機器・通信機器・ビジネス用品・電信電話サービス
媒体 ラジオCM
コピーライター 五井千鶴子
掲載年度 1980年
掲載ページ 290