サントリーカクテル「さぎ坂です」 180 M:(報道特集風)C.I~F.O
N:街頭音~BG
N:愛と誠のレポーターさき坂です。世界の名酒サントリーの
提供でお送りする街角ニュース。それでは早速インタビュ
ーをしてみましょう。もしもし―
男:エッ!?
N:もしもし、突然ですがインタビューさせてください。
男:テ、テレビですか?
N:ラジオの街角ニュースですよ。
男……(帰ろうとする)
N:まァまァまァ、どちらからお越しですか?
男:江古田です。
N:おいくつですか?
男:32歳。
N:では、82年あなたの目標は何ですか?
男:そうですね、是非結婚したいなァなんて思っています。
N:エー世界の名酒サントリーの提供でお送りしております。
男:サントリー!?ウィスキーは大好きです。
(小声で)ウィスキーくれるんですか?
N:82年あなたの目標は何ですか?
男:そうですね、1日1缶はサントリーカンビールを飲もうかなん
て、ハハハ、思ってます。
N:それだけですか?
男:そ、そうね、2日で3缶は飲もうかなんて、アハハハハ。
N:世界の名酒サントリーの提供でお送りしております。それだ
けですか?
男:(小声で)何かヒント下さい。
N:カクテルはお好きですか?
男:大好きです。そ、そう、カクテルな1年にしたいですね。カクテルな1年に。アハハハ……
N:具体的におっしゃっていただけますか?
男:具体的?
N:世界の名酒サントリーの提供でお送りしています。
男:(小声で)それはわかっているんですけど、困ったな!?
N:ここにカクテルブックがあります。どうぞォ。
SE:バラバラ頁をめくる。
男:そうね「ニューヨーク」へ行って「マンハッタン」でも飲みま
しょうか、というのはどうですか。ハハハ
N:他には?
SE:パラパラ頁をめくる
男:えー「ブルーハワイ」へ「トロピカルハネムーン」と洒落こん
で「青い珊瑚礁」を楽しみます。ワー3つも入れたんですけ
ど、どうですか?アハハハハ。
N:他には?
SE:パラパラ頁をめくる
男:ドライなあの娘と待ち合わせて「ドライマティニイ」というのは
どうですか?
N:ナメるなよォー
男:アッ、「ドライキャット」もいいですね。「ドライキャット」!
N:お上手ですね。お忙しい所をありがとうございました。
男:(小声で)あの、ウィスキーはもらえないんですか?
N:82年国民の意識はサントリーで作るカクテルにあるということ
を確認して、レポートを終わらせていただきます。さき坂が
お送りいたしましたが、如何でしたでしょうか?
男:(OFF)ウィスキーはくれないんですか、ウィスキーは?ボ
クに生コマーシャルやらせてひどいじゃないか。まるでサギ
じゃないか。サギだよ!どういうことなんだよ!
N:(男の罵声を無視して)本当にすばらしく素直な青年に逢い
ました。私、感激しております。本当に感激しております。
男:(興奮して)ウィスキーくれないのォ!それじゃまるでサギじ
ゃないか!
N:さぎ坂でした。
男:まるでサギだよォ!!

NO.11322

広告主 サントリー
受賞 新人賞
業種 酒類・タバコ
媒体 ラジオCM
コピーライター 市岡正也
掲載年度 1982年
掲載ページ 288