リレーコラムについて

AI vs. 開高健

一倉宏

引き続き「書くこと 選ぶこと」 〜 その2 です。

いまコピーライターたちはどのくらい
Chat GPTなどのAIを活用しているだろうか。

アンケートをとれば、おそらくはもう
「相当に」という結果を目にするのかもしれない。

私もことし、苦手な「ネーミング」提案を求められ
(……得意とした坂本和加はいないし)
Chat GPT 無料版のチカラを借りることにしました。

要求はごくベタなもの、そこでプロンプトでは
「誰でもわかるカタカナ英語の組み合わせ」として。
なんと30分もかからずに、要求を満たせそうな
いくつかの案を得ることができたのでした。

私の場合、AIとはネーミング以外の「仕事」の話は
しないと決めているのですが。
……「遊び」相手としては、面白いけどね。

実際、AIの「書く」コピーは、どうなんだろう。
いま現在、どのくらいのレベルまで来ているだろう。
しかし、これもおかしな問いで。
結局は「選ぶ」目によるわけだから。

あるコピーがAIの生成したものだったとして。
コピー年鑑やTCC賞の審査では、どうなるのだろう。

もう、そんなの関係ない。AIの生成したコピーでも。
それを「選ぶ」ことは、すなわち「書く」ことだ。
もはや、そんな時代になっているのかもしれない。
いや、なっているだろう。

 * * * * *

ここからは、それと対照的な話。
コピーを「選ぶ」ことについての
とんでもないエピソードを紹介しましょう。

あのサントリー「山崎」の、誕生して間もない頃。
「シングルモルト」というウイスキーの
その意味と価値を知る人は、まだ少なかった時代。

われらが開高さんがCMタレントに起用されて。
そのナレーションコピーを西村佳也さんが書かれた。
ふたりはサン・アドの先輩後輩という間柄です。

撮影後に西村さんは開高さんの控室に呼ばれます。
そして(事前に見せていた)コピー原稿を返されます。

かなり長めの、ナレーションコピーの、最後の1行。
そこに二重丸が付けられ、あの独特の極太文字で
「すこぶるよろし」と書かれてあった。

それが、
「なにも足さない。なにも引かない。」でした。

このコピーは、35年経ったいまでも
もはや「変えようがない」
「コピーの中のコピー」に違いありません。

それをいちばん最初に
たぶん一瞬で「見抜いた」
コピーライター開高健、さすがです。

 * * * * *

無限無数のコピーを「書く」ことのできるAIと。

唯一無二のコピーを「選ぶ」ことのできる目と。

さあ、これから先は、どうなるのだろう?

 

NO
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6021 2025.12.16 一倉宏 AI vs. 開高健
6020 2025.12.15 一倉宏 書くこと 選ぶこと
6019 2025.12.14 岩田純平 2011年
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