2025年度 TCC賞

2025年度は、TCCグランプリ 1作品群・TCC賞 13作品群・最高新人賞1名・新人賞18 名・審査委員長賞2作品、ファイナリスト31作品群が選出されています。今年の応募点数は次の通りです。

一般部門:4,405点/ 一般部門年鑑掲載作品数 645点(掲載率 14.7%)
グラフィック2,230点、TVCM/その他映像 971点、ラジオCM 175点、WEB 1029点

新人部門 339名/新人部門一次通過者 78名(通過率 23%)
グラフィック108名、TVCM&ラジオCM&TVラジオ混合19名、混合173名、WEB 39名

2025年度TCC賞 審査委員インタビュー

審査会直後、審査委員長の栗田雅俊さん、副審査委員長の井村光明さん、国井美果さんに、全体総評からファイナリスト作品についてまで、今年の審査について伺いました。

▼ 0:00~ 審査委員長 栗田雅俊さん
▼ 4:50~ 副審査委員長 井村光明さん
▼ 9:13~ 副審査委員長 国井美果さん



TCCグランプリ

最終回は
気づかないうちに
終わっていく。

家族と
愛と
メリット

栗田雅俊 (電通)
早坂尚樹 (電通)

花王 メリット

最終回は気づかないうちに終わっていく。 アドボード/B3
遠くまで行ってほしいし、ずっと近くにいてほしい。 アドボード/B3
世界を楽しむ人と暮らしている。 アドボード/B3
そばにいるために、そばにいすぎない。 アドボード/B3
ひとりのほうが家族を感じる。 アドボード/B3
夏休みが休みだった頃がなつかしい。 アドボード/B3
この帰り道をきっときみは忘れてしまう。 アドボード/B3
実家のお風呂にはあと何回入れるのだろう。 アドボード/B3

広告会社およびプロダクション:電通/J.C.SPARK

はじめて自転車に乗れた日 TVCM/30
ご機嫌ななめの日 TVCM/30
おむかえに急ぐ日 TVCM/30

広告会社およびプロダクション:電通/電通クリエイティブピクチャーズ




TCC賞

通帳の人

麻生哲朗 (TUGBOAT)
小西慶 (電通)
辻健太郎 (電通)

三井住友銀行 Olive

タンスの奥にしまう伝統的な管理システム ポスター/B倍2連
手数料を支払うというプレミアム体験 ポスター/B倍2連

広告会社およびプロダクション:TUGBOAT/電通/TUGBOAT DESIGN

通帳の人①篇 WebMovie/60
通帳の人②篇 WebMovie/60
「通帳の人 手続きって、”つながり”やねん。」篇 WebMovie/15
「通帳の人 俺もまとめてんねん。」篇 WebMovie/15

広告会社およびプロダクション:TUGBOAT/電通/東北新社


誰も傷つけたくないスポンジ

岡本欣也 (オカキン)
泉田岳 (TOKYO)

ウエルシア薬局 からだWelcia・くらしWelcia

誰も
傷つけたくない
ネットスポンジ
ネーミング/100×200mm
84枚も
入れてしまった
磁気貼替テープ
ネーミング/115×70mm

広告会社およびプロダクション:CC/オカキン/はたま

「誰も傷つけたくないスポンジ」篇 TVCM/15
「2つの幸せが出会った苺アイスバー」篇 TVCM/15
「毎日食べねば!11種のヌルねば生姜スープ」篇 TVCM/15

広告会社およびプロダクション:CC/オカキン/はたま/スプーン


その水は、
シャワーの先から
ポタポタ垂れるお湯として
流れていった。


制作・著作


Kao

岩田純平(電通)

花王 企業広告

その水は、シャワーの先から
ポタポタ垂れるお湯として流れていった。
ポスター/B3
その水は、湯船からあふれただけの
お湯として流れていった。
ポスター/B3
その水は、顔を洗おうとして蛇口をひねったけど
鏡を見たら「あれ?ニキビ?」と思っている間
流れ続けていた水として役目を終えた。
ポスター/B3
その水は、よーく泡立てて指の先まで
ていねいに手を洗っている間、
止め忘れていた水として流れていった。
ポスター/B3
その水は、口をゆすごうとしたけど
磨き残しに気づいて磨いている間
出しっぱなしだった水として流れていった。
ポスター/B3
その水は、沸かしすぎたお湯を
埋める水として役目を終えた。
ポスター/B3
その水は、小なのに大として
流された分の水として役目を終えた。
ポスター/B3
せつない水、節水しよう。 ポスター/B3
せつない水の物語 アドボード/206×728cm
せつない水の物語 Web広告/1080×1080
せつない水の物語 Web広告/1080×1080

広告会社およびプロダクション:電通/プラグ


職場の悩みに、テプラで挑め。
#おねがいテプラ

小川祐人 (電通)
小林桃子 (電通)

キングジム テプラ

#おねがいテプラ「肩こり」 WebMovie/42
#おねがいテプラ「緊張」 WebMovie/40
#おねがいテプラ「肩書」 WebMovie/52
#おねがいテプラ「異文化コミュニケーション」 WebMovie/47
#おねがいテプラ「行きしぶり」 WebMovie/58

広告会社およびプロダクション:電通/二番工房


すごいヤツを作りだしたヤツを
作りだしたヤツもすごいんだ

多田琢 (TUGBOAT)

芝浦機械 企業広告

ALWAYS 芝浦マシーン その1 TVCM/30
ALWAYS 芝浦マシーン その2 TVCM/30

広告会社およびプロダクション:TUGBOAT/電通/東北新社


「瀬戸しお マズイ」の
検索結果はありません

松田脩 (電通東日本)
冨田孝行 (電通東日本)

栗山米菓 瀬戸しお

「瀬戸しお マズイ」の検索結果はありません
どうやらうまいらしい
アドボード/B0

広告会社およびプロダクション:電通東日本/アットアームズ/アンプ

吸い WebMovie/15
時速 WebMovie/15
マズイ WebMovie/15

広告会社およびプロダクション:電通東日本/アットアームズ


プロだから。

三島邦彦 (フリーランス)

Netflix 極悪女王

プロだから。 雑誌/A4
プロだから。 雑誌/A4
プロだから。 雑誌/A4
プロだから。 ポスター/中吊り
プロだから。 ポスター/中吊り
プロだから。 ポスター/中吊り

広告会社およびプロダクション:電通/kaibutsu

プロだから。 WebMovie/60

広告会社およびプロダクション:電通/Headlight/kaibutsu


魚の命に申し訳ないわ。

愛がいちばん。

山崎隆明 (ワトソン・クリック)

アイフル 知名度アップ

意外な女将さん篇 TVCM/30
バスガイド女将篇 TVCM/30
鮨屋の大将女将篇 TVCM/30

広告会社およびプロダクション:電通/ワトソン・クリック/春企画東京


飲みに誘うのムズすぎ問題

北恭子 (電通)
小西慶 (電通)
三浦慎也 (電通)

サントリー ザ・プレミアム・モルツ

飲みに誘うのムズすぎ問題 WebMovie/120

広告会社およびプロダクション:電通/Think & Craft/電通クリエーティブX/マテリアル/電通キャスティングアンドエンタテインメント


3秒。あなたがこの文章を
読み終えるころには、
多くの命が消えている。

鳥巣智行 (Better)

長崎新聞社 8.9平和企画

原爆は日常の頭上で炸裂する。ピカッ。強烈な閃光。次の瞬間、4000度の熱線が、まちを焼き尽くす。
かかる時間は、わずか3秒。あなたがこの文章を読み終えるころには、多くの命が消えている。
新聞/30段
3秒 新聞/15段
10秒 新聞/5段
8分30秒 新聞/5段
1時間 新聞/5段
13時間 新聞/5段
1ヶ月 新聞/5段
10年 新聞/5段
79年 新聞/5段

広告会社およびプロダクション:電通/ベター/mazatte/プラグ


それは、思い出の量だから。

姉川伊織 (電通)
太田文也 (電通)
並木万依 (電通)

KDDI UQ親子応援割

みんなの難問 WebMovie/43
チャイムがなるまで WebMovie/43
くだらない時間 WebMovie/41
制服の3年間 WebMovie/132

広告会社およびプロダクション:電通


じゃ、糖質飲んでる人が
カッコいいんですか?

磯島拓矢 (電通)
今井政広 (電通)
諸橋秀明 (電通)
姉崎真歩 (電通)

キリンビール キリン一番搾り 糖質ゼロ

「誰が決めたの?」篇 TVCM/30
「いい時代」篇 TVCM/30
「代弁する娘」篇 TVCM/30
「認めたくない父」篇 TVCM/30

広告会社およびプロダクション:太陽企画


”ありがとう”って言われてる
同僚を見たいじゃん?

姉川伊織 (電通)
嶋崎仁美 (電通)
泉田岳 (TOKYO)

Bot Express スマホ市役所

すみませんの場所で TVCM/30
すみませんの場所で WebMovie/60
町が変わった日 WebMovie/60

広告会社およびプロダクション:電通


審査委員長賞

失敗は急げ。

久山弘史 (久山弘史株式会社)

YONEX ブランド広告

失敗は急げ WebMovie/92

広告会社およびプロダクション:アオイプロ


UFOが落ちてきたら呼ばれそうな会社

米田達也 (ノイ)

リガク・ホールディングス 求人広告

UFOが落ちてきたら呼ばれそうな会社 Web広告

広告会社およびプロダクション:オズマピーアール/ノイ