2025年度 TCC ファイナリスト
2025年度は、TCCグランプリ 1作品群・TCC賞 13作品群・最高新人賞1名・新人賞18 名・審査委員長賞2作品、ファイナリスト31作品群が選出されています。今年の応募点数は次の通りです。
一般部門:4,405点/ 一般部門年鑑掲載作品数 645点(掲載率 14.7%)
グラフィック2,230点、TVCM/その他映像 971点、ラジオCM 175点、WEB 1029点
新人部門 339名/新人部門一次通過者 78名(通過率 23%)
グラフィック108名、TVCM&ラジオCM&TVラジオ混合19名、混合173名、WEB 39名
2025年度TCC賞 審査委員インタビュー
▼ 0:00~ 審査委員長 栗田雅俊さん
▼ 4:50~ 副審査委員長 井村光明さん
▼ 9:13~ 副審査委員長 国井美果さん
ファイナリスト
滝村泰史(電通)
鈴木聡(電通)
戸田健太(電通)
トイレ川柳入選者のみなさん
TOTO トイレ川柳
1ロールシアター | WebMovie/220 |
---|
広告会社およびプロダクション:電通/AOI Pro.
伊藤健一郎(電通)
トヨタ自動車 TOYOTA構造デザインスタジオ
クルマたちも、 土に還れたらいいのに。 |
ポスター/A1 |
---|---|
捨てるところのないクルマをつくりたい。 | ポスター/A1 |
広告会社およびプロダクション:電通/ソーダコミュニケーションズ/たきコーポレーション
土に還れたらいいのに | その他映像/130 |
---|
広告会社およびプロダクション:電通/ソーダコミュニケーションズ
麻生哲朗(TUGBOAT)
三島邦彦(フリーランス)
CCCMKホールディングス Vポイント
「さよなら」篇 | TVCM/30 |
---|---|
「おまたせ」篇 | TVCM/30 |
「使える」篇 | TVCM/30 |
広告会社およびプロダクション:TUGBOAT/電通/東北新社
児島令子(児島令子事務所)
多田琢(TUGBOAT)
山口フィナンシャルグループ 企業
YMfg「はじめの一歩」篇 | WebMovie/90 |
---|---|
じぶんの人生から出ていこう。 | ポスター/B1 |
広告会社およびプロダクション:TUGBOAT/東北新社
福部明浩(catch)
大塚製薬 ボディメンテ
「THE DAY. #C105」篇 | TVCM/120 |
---|---|
THE DAY. | WebMovie/120 |
広告会社およびプロダクション:博報堂/catch/ENOAD/AOI Pro.
福部明浩(catch)
渡部琴菜(TBWA\HAKUHODO)
日本マクドナルド 企業 ファミリーブランド
「ちがう街、おなじ味」篇 | TVCM/60 |
---|
広告会社およびプロダクション:コネクション/Headlight
秋山晶(ライトパブリシティ)
キユーピー キユーピーマヨネーズ
サンプルのような畑。 (あるいは)心のための農園。 |
雑誌/H245×W310mm |
---|---|
「&LIF E ロメインレタス」篇 | TVCM/30 |
「&LIF E オクラ」篇 | TVCM/30 |
「&LIF E スイスチャード」篇 | TVCM/30 |
広告会社およびプロダクション:ライトパブリシティ
小島翔太(博報堂)
荻原海里(博報堂)
大塚製薬 カロリーメイト
TeamMate お前がいなければ、 | WebMovie/219 |
---|
広告会社およびプロダクション:博報堂/AOI Pro.
福里真一(ワンスカイ)
照井晶博(株式会社照井晶博)
サントリー BOSS
宇宙人ジョーンズ・アイドル | TVCM/120 |
---|---|
宇宙人ジョーンズ・ピザ屋(アニメ) | TVCM/30 |
宇宙人ジョーンズ・ある日のカフェ | TVCM/30 |
宇宙人ジョーンズ・ある日の会議室 | TVCM/30 |
宇宙人ジョーンズ・仕事の場所 | TVCM/30 |
広告会社およびプロダクション:連/ワンスカイ/WATCH/電通/ギークピクチュアズ
太田恵美(太田恵美事務所)
サントリー サントリー天然水
そのボトルには 「水と生きる」と書いてある。 |
アドボード/縦3m × 横8m |
---|---|
「大自然を味方に」篇 | TVCM/60 |
広告会社およびプロダクション:電通/MR_DESIGN/(つづく)/blender
福部明浩(catch)
大塚製薬 カロリーメイト
進もう、すべてを栄養にして。 | アドボード/B3ワイド |
---|
広告会社およびプロダクション:博報堂
「それぞれの音色」篇 | TVCM/120 |
---|
広告会社およびプロダクション:博報堂/catch/ENOAD/AOI Pro.
小川祐人(電通)
藤曲旦子(ドリル)
カネボウ化粧品 KANEBO
I HOPE. 希望の美容液 | TVCM/60 |
---|---|
I HOPE. 希望 | TVCM/60 |
広告会社およびプロダクション:電通/TYOモンスター
片岡良子(CHERRY)
ブルドックソース ブランド広告(中濃ソース/とんかつソース/ウスターソース)
意識高い食べものじゃ、 出ない元気もあるのです。 |
アドボード/1456×1030mm |
---|
広告会社およびプロダクション:CHERRY/ADKマーケティング・ソリューションズ/n+n/GEEK PICTURES/GEEK PARK
美味しいものには抗えない | WebMovie/59 |
---|---|
意識高い食べ物じゃ、 | WebMovie/36 |
広告会社およびプロダクション:CHERRY/ADKマーケティング・ソリューションズ/GEEK PICTURES/GEEK PARK/n+n
山上陽介(電通)
下穂菜美(電通)
長谷川輝波(電通)
ユニクロ ユニクロ年末祭・新年祭
実家に忘れた服、お母さんに着られがち。 | アドボード・屋外広告/B3 |
---|
広告会社およびプロダクション:電通/アドブレーン
「帰省先、方言と標準語ハイブリッドがち。」篇 | WebMovie/30 |
---|---|
「地元の服装、油断しがち。」篇 | WebMovie/30 |
「「地元の飲み会、座敷がち。」篇 | WebMovie/30 |
広告会社およびプロダクション:電通/TOKYO
太田恵美(太田恵美事務所)
JR東海 そうだ 京都、行こう。
小さな「ほっこり」にいくつも出会いました。 だってその言葉が生まれた町だもん。 |
ポスター/B0 |
---|---|
ここに来てなかったら、わたし 明日もまた同じこと、考えていたと思う。 |
ポスター/B0 |
歩いて、食べて、風に吹かれて、 が、ちゃんと旅になってくれている。 |
ポスター/B0 |
24 初夏 「京都がくれる癒し」篇 | TVCM/60 |
広告会社およびプロダクション:JR東海エージェンシー/電通/TYOdrive
三島邦彦(フリーランス)
Netflix 極悪女王
見てんじゃねえよ! | アドボード・屋外広告/5m×10m |
---|---|
家に!帰れ! | アドボード・屋外広告/2m×3m |
赤ちゃんは乗ってねえ! | アドボード・屋外広告/2m×3m |
広告会社およびプロダクション:電通/kaibutsu
照井晶博(株式会社照井晶博)
前田良輔
ユニクロ 24FW ヒートテック
愛は熱 | TVCM/90 |
---|
広告会社およびプロダクション:連/株式会社照井晶博/WATCH/tRADEMARK/GEEK PICTURES
児島令子(児島令子事務所)
大阪ブレストクリニック 企業広告
問題は、治療法を自分で選ぶ病気であること。 | ポスター/A1 |
---|---|
家族のがんは、がんのがっこう。 | ポスター/A1 |
最新治療はチャンピオンじゃなかった。 | ポスター/A1 |
「あなたの気持ちはわかる」いいえ本当はわからない。 | ポスター/A1 |
「後医は名医」という言葉は深かった。 | ポスター/A1 |
ひとつのがん情報しか知れないとしたら。 | ポスター/A1 |
広告会社およびプロダクション:真之助デザイン
鈴木晋太郎(電通)
早坂尚樹(電通)
杉井すみれ(電通)
日清食品ホールディングス 日清焼そばU.F.O.
日清 焼そばU.F.O. そろ谷U.F.O.ぶっ濃い篇爆盛 30 | TVCM/30 |
---|---|
日清 焼そばU.F.O. そろ谷U.F.O.爆盛バーレル篇 30 | TVCM/30 |
広告会社およびプロダクション:ソーダコミュニケーションズ
多田琢(TUGBOAT)
サッポロビール 企業
「大人EV2025 長谷部・大人の可能性」篇 | TVCM/60 |
---|---|
「大人EV2025 長谷部・守りと攻め」篇 | TVCM/60 |
「大人EV2025 長谷部・若者へ」篇 | TVCM/60 |
「大人EV2025 長谷部・奇跡と必然」篇 | TVCM/60 |
「大人EV2025 長谷部・誠という名前」篇 | TVCM/60 |
「大人EV2025 長谷部・救われた言葉」篇 | TVCM/60 |
広告会社およびプロダクション:TUGBOAT/大広/ライトパブリシティ
古川雅之(電通 Creative KANSAI)
小堀友樹(電通 Creative KANSAI)
茗荷恭平(電通 Creative KANSAI)
赤城乳業 Sof’
なぜか上さま篇 | TVCM/15 |
---|
広告会社およびプロダクション:電通(Creative KANSAI)/春企画東京
直川隆久(電通 Creative KANSAI)
大日本除虫菊 ムカデムエンダー、ゴキブリムエンダー、ダニムエンダー
言い訳ムエンダー 親子篇 / PDF | ラジオCM/60 |
---|---|
言い訳ムエンダー 友人篇 | ラジオCM/60 |
言い訳ムエンダー 夫婦篇 | ラジオCM/60 |
広告会社およびプロダクション:電通(Creative KANSAI)/ヒッツコーポレーション
照井晶博(株式会社照井晶博)
日本マクドナルド ポテナゲ
夜の坂道 | WebMovie/59 |
---|
広告会社およびプロダクション:連/電通/ギークピクチュアズ
麻生哲朗(TUGBOAT)
日本マクドナルド ちょいセット
「旅人だ、として。登場篇」 | TVCM/30 |
---|---|
「旅人だ、として。給油篇」 | TVCM/30 |
「旅人だ、として。匂い篇」 | TVCM/30 |
広告会社およびプロダクション:TUGBOAT/電通/ビーコンコミュニケーションズ/東北新社
尾形真理子(Tang)
吉兼啓介(HAKUHODO CABIN)
オープンハウス 企業
マイホームマン 登場 | TVCM/30 |
---|---|
マイホームマン 格闘 | TVCM/30 |
マイホームマン 反抗 | TVCM/30 |
広告会社およびプロダクション:博報堂/HAKUHODO CABIN/Tang/Headlight
秋山晶(ライトパブリシティ)
キユーピー キユーピーマヨネーズ
ランチのサラダのチコリーが きょう私が初めて見た植物だ。 |
雑誌/H245×W310mm |
---|---|
そこからミドリが見えますか。 | 雑誌/H245×W310mm |
キッチンがせまいので 何気なくスクワッシュをリビングに置いた。 |
雑誌/H245×W310mm |
ピッチャーに活けたレタスは マーケットにいたときより 陽気に見えた。 |
雑誌/H245×W310mm |
私を見て8月のアイオワを 想像したでしょう。と スイートコーンは言った。 |
雑誌/H245×W310mm |
風が吹くとハーブは錯覚する。 いつ草原に帰ったのだろう。 |
雑誌/H245×W310mm |
リビングの野菜は、花よりやさしい。 | 雑誌/H245×W310mm |
フェイが故郷に帰った後 鉢うえのナスの花が咲いた。 |
雑誌/H245×W310mm |
ハロウィーンが過ぎても カボチャはここにいる。 |
雑誌/H245×W310mm |
都市は、木々に寄りそっていた。 | 雑誌/H245×W310mm |
広告会社およびプロダクション:ライトパブリシティ
姉川伊織(電通)
平田航聖(電通)
東急不動産 いきもの東急不動産
入居者募集 | 新聞/15段 |
---|---|
ついにきたね。 素直に巣箱に入ってくれない君に、 焦らされるシーズンが。 |
アドボード・屋外広告/B1等 |
巣穴を28mmにした年、 ご入居いただけなかった。 ベストは27mm。 |
アドボード・屋外広告/14cm×32cm |
シジュウカラ営巣REPLAY! | 新聞/3段/5段/5段/15段 |
広告会社およびプロダクション:電通
松田脩(電通東日本)
冨田孝行(電通東日本)
第一興商 DAM
DAMの銘柄です よろしければ今晩 |
新聞/15段 |
---|
広告会社およびプロダクション:電通東日本/アンプ
照井晶博(株式会社照井晶博)
サントリー CRAFT BOSS
いいことばかりじゃない日を救え。 | アドボード/W11,800 H5,530 |
---|
広告会社およびプロダクション:連/株式会社照井晶博/WATCH/tRADEMARK/電通
古川雅之(電通 Creative KANSAI)
直川隆久(電通 Creative KANSAI)
大日本除虫菊/シンカトリ
尾上松也「ほんとかなぁ」篇 | TVCM/15 |
---|
広告会社およびプロダクション:電通(Creative KANSAI)/春企画東京