
2025年度 TCC賞
2025年度は、TCCグランプリ 1作品群・TCC賞 13作品群・最高新人賞1名・新人賞18 名・審査委員長賞2作品、ファイナリスト31作品群が選出されています。今年の応募点数は次の通りです。
一般部門:4,405点/ 一般部門年鑑掲載作品数 645点(掲載率 14.7%)
グラフィック2,230点、TVCM/その他映像 971点、ラジオCM 175点、WEB 1029点
新人部門 339名/新人部門一次通過者 78名(通過率 23%)
グラフィック108名、TVCM&ラジオCM&TVラジオ混合19名、混合173名、WEB 39名
TCCグランプリ
最終回は
気づかないうちに
終わっていく。
家族と
愛と
メリット
愛と
メリット
| 最終回は気づかないうちに終わっていく。 | ポスター/B3 |
|---|---|
| 遠くまで行ってほしいし、ずっと近くにいてほしい。 | ポスター/B3 |
| 世界を楽しむ人と暮らしている。 | ポスター/B3 |
| そばにいるために、そばにいすぎない。 | ポスター/B3 |
| ひとりのほうが家族を感じる。 | ポスター/B3 |
| 夏休みが休みだった頃がなつかしい。 | ポスター/B3 |
| この帰り道をきっときみは忘れてしまう。 | ポスター/B3 |
| 実家のお風呂にはあと何回入れるのだろう。 | ポスター/B3 |
広告会社およびプロダクション:電通/J.C.SPARK
| はじめて自転車に乗れた日 | TVCM/30 |
|---|---|
| ご機嫌ななめの日 | TVCM/30 |
| おむかえに急ぐ日 | TVCM/30 |
広告会社およびプロダクション:電通/電通クリエイティブピクチャーズ
TCC賞
通帳の人
| タンスの奥にしまう伝統的な管理システム | ポスター/B倍2連 |
|---|---|
| 手数料を支払うというプレミアム体験 | ポスター/B倍2連 |
広告会社およびプロダクション:TUGBOAT/電通/TUGBOAT DESIGN
| 通帳の人①篇 | WebMovie/60 |
|---|---|
| 通帳の人②篇 | WebMovie/60 |
| 「通帳の人 手続きって、”つながり”やねん。」篇 | WebMovie/15 |
| 「通帳の人 俺もまとめてんねん。」篇 | WebMovie/15 |
広告会社およびプロダクション:TUGBOAT/電通/東北新社
誰も傷つけたくないスポンジ
岡本欣也 (オカキン)
泉田岳 (TOKYO)
ウエルシア薬局 からだWelcia・くらしWelcia
| 誰も 傷つけたくない ネットスポンジ |
ネーミング/100×200mm |
|---|---|
| 84枚も 入れてしまった 磁気貼替テープ |
ネーミング/115×70mm |
広告会社およびプロダクション:CC/オカキン/はたま
| 「誰も傷つけたくないスポンジ」篇 | TVCM/15 |
|---|---|
| 「2つの幸せが出会った苺アイスバー」篇 | TVCM/15 |
| 「毎日食べねば!11種のヌルねば生姜スープ」篇 | TVCM/15 |
広告会社およびプロダクション:CC/オカキン/はたま/スプーン
その水は、
シャワーの先から
ポタポタ垂れるお湯として
流れていった。
終
制作・著作
Kao
制作・著作
Kao
岩田純平(電通)
花王 企業広告
| その水は、シャワーの先から ポタポタ垂れるお湯として流れていった。 |
ポスター/B3 |
|---|---|
| その水は、湯船からあふれただけの お湯として流れていった。 |
ポスター/B3 |
| その水は、顔を洗おうとして蛇口をひねったけど 鏡を見たら「あれ?ニキビ?」と思っている間 流れ続けていた水として役目を終えた。 |
ポスター/B3 |
| その水は、よーく泡立てて指の先まで ていねいに手を洗っている間、 止め忘れていた水として流れていった。 |
ポスター/B3 |
| その水は、口をゆすごうとしたけど 磨き残しに気づいて磨いている間 出しっぱなしだった水として流れていった。 |
ポスター/B3 |
| その水は、沸かしすぎたお湯を 埋める水として役目を終えた。 |
ポスター/B3 |
| その水は、小なのに大として 流された分の水として役目を終えた。 |
ポスター/B3 |
| せつない水、節水しよう。 | ポスター/B3 |
| せつない水の物語 | アドボード/206×728cm |
| せつない水の物語 | Web広告/1080×1080 |
| せつない水の物語 | Web広告/1080×1080 |
広告会社およびプロダクション:電通/プラグ
職場の悩みに、テプラで挑め。
#おねがいテプラ
小川祐人 (電通)
小林桃子 (電通)
キングジム テプラ
| #おねがいテプラ「肩こり」 | WebMovie/42 |
|---|---|
| #おねがいテプラ「緊張」 | WebMovie/40 |
| #おねがいテプラ「肩書」 | WebMovie/52 |
| #おねがいテプラ「異文化コミュニケーション」 | WebMovie/47 |
| #おねがいテプラ「行きしぶり」 | WebMovie/58 |
広告会社およびプロダクション:電通/二番工房
すごいヤツを作りだしたヤツを
作りだしたヤツもすごいんだ
多田琢 (TUGBOAT)
芝浦機械 企業広告
| ALWAYS 芝浦マシーン その1 | TVCM/30 |
|---|---|
| ALWAYS 芝浦マシーン その2 | TVCM/30 |
広告会社およびプロダクション:TUGBOAT/電通/東北新社
「瀬戸しお マズイ」の
検索結果はありません
松田脩 (電通東日本)
冨田孝行 (電通東日本)
栗山米菓 瀬戸しお
| 「瀬戸しお マズイ」の検索結果はありません どうやらうまいらしい |
アドボード/B0 |
|---|
広告会社およびプロダクション:電通東日本/アットアームズ/アンプ
| 吸い | WebMovie/15 |
|---|---|
| 時速 | WebMovie/15 |
| マズイ | WebMovie/15 |
広告会社およびプロダクション:電通東日本/アットアームズ
プロだから。
三島邦彦 (フリーランス)
Netflix 極悪女王
| プロだから。 | 雑誌/A4 |
|---|---|
| プロだから。 | 雑誌/A4 |
| プロだから。 | 雑誌/A4 |
| プロだから。 | ポスター/中吊り |
| プロだから。 | ポスター/中吊り |
| プロだから。 | ポスター/中吊り |
広告会社およびプロダクション:電通/kaibutsu
| プロだから。 | WebMovie/60 |
|---|
広告会社およびプロダクション:電通/Headlight/kaibutsu
魚の命に申し訳ないわ。
愛がいちばん。
山崎隆明 (ワトソン・クリック)
アイフル 知名度アップ
| 意外な女将さん篇 | TVCM/30 |
|---|---|
| バスガイド女将篇 | TVCM/30 |
| 鮨屋の大将女将篇 | TVCM/30 |
広告会社およびプロダクション:電通/ワトソン・クリック/春企画東京
飲みに誘うのムズすぎ問題
北恭子 (電通)
小西慶 (電通)
三浦慎也 (電通)
サントリー ザ・プレミアム・モルツ
| 飲みに誘うのムズすぎ問題 | WebMovie/120 |
|---|
広告会社およびプロダクション:電通/Think & Craft/電通クリエーティブX/マテリアル/電通キャスティングアンドエンタテインメント
3秒。あなたがこの文章を
読み終えるころには、
多くの命が消えている。
鳥巣智行 (Better)
長崎新聞社 8.9平和企画
| 原爆は日常の頭上で炸裂する。ピカッ。強烈な閃光。次の瞬間、4000度の熱線が、まちを焼き尽くす。 かかる時間は、わずか3秒。あなたがこの文章を読み終えるころには、多くの命が消えている。 |
新聞/30段 |
|---|---|
| 3秒 | 新聞/15段 |
| 10秒 | 新聞/5段 |
| 8分30秒 | 新聞/5段 |
| 1時間 | 新聞/5段 |
| 13時間 | 新聞/5段 |
| 1ヶ月 | 新聞/5段 |
| 10年 | 新聞/5段 |
| 79年 | 新聞/5段 |
広告会社およびプロダクション:電通/ベター/mazatte/プラグ
それは、思い出の量だから。
| みんなの難問 | WebMovie/43 |
|---|---|
| チャイムがなるまで | WebMovie/43 |
| くだらない時間 | WebMovie/41 |
| 制服の3年間 | WebMovie/132 |
広告会社およびプロダクション:電通
じゃ、糖質飲んでる人が
カッコいいんですか?
| 「誰が決めたの?」篇 | TVCM/30 |
|---|---|
| 「いい時代」篇 | TVCM/30 |
| 「代弁する娘」篇 | TVCM/30 |
| 「認めたくない父」篇 | TVCM/30 |
広告会社およびプロダクション:太陽企画
”ありがとう”って言われてる
同僚を見たいじゃん?
姉川伊織 (電通)
嶋崎仁美 (電通)
泉田岳 (TOKYO)
Bot Express スマホ市役所
| すみませんの場所で | TVCM/30 |
|---|---|
| すみませんの場所で | WebMovie/60 |
| 町が変わった日 | WebMovie/60 |
広告会社およびプロダクション:電通
審査委員長賞
失敗は急げ。
久山弘史 (久山弘史株式会社)
YONEX ブランド広告
| 失敗は急げ | WebMovie/92 |
|---|
広告会社およびプロダクション:アオイプロ
UFOが落ちてきたら呼ばれそうな会社
米田達也 (ノイ)
リガク・ホールディングス 求人広告
| UFOが落ちてきたら呼ばれそうな会社 | Web広告 |
|---|
広告会社およびプロダクション:オズマピーアール/ノイ













