【応募画面での登録について】

基礎情報登録後、マイページのURLが届かない。
メールアドレスを間違って登録している可能性があります。事務局まですぐにご連絡ください。
基礎情報の登録内容を間違えた。
マイページの「基礎情報編集」ボタンから、修正してください。修正できない項目については、事務局までご連絡ください。
新人部門と一般部門の両方で応募する場合、基礎情報はそれぞれで登録するのか。
お手数ですが、それぞれでご登録をお願いいたします。
応募者本人ではなく、複数の代理の人が登録(入力)することは可能か。
可能です。各プロダクションの方や、事務担当の方など複数人で代理登録をしていただく場合は、各代理登録者ごとにマイページのURLが発行されます(注意!発行されたマイページURLは絶対に共有しないでください。トラブルの原因になります)。登録が全て完了して最終的に1つにマイページをまとめたい等あれば、事務局までご連絡ください。
決済後に、作品情報の登録間違いに気付いた。編集できないが、どうすればよいか。
修正が必要な作品のみご自身で編集できるようにしますので、事務局までご連絡ください。
マイページURLを何度クリックしてもエントリーサイトのトップ画面になってしまう。
一旦ブラウザをすべてとじてから、マイページ URLをクリック。もしくは新しいウィンドウを立ち上げ、マイページURLをコピー&ペーストしてみてください。会員の方の場合は、同現象で、「必ず会員認証の画面になってしまう」というパターンもありますが、その際の対処法も同様です。システムの関係で、こういう現象が起こることがあります。これについては、「ブラウザを閉じてもう一度立ち上げる」「ブラウザを変える」などでほぼ解決します。上記でもうまくいかない場合は事務局までご連絡ください。
作品の新規登録ができない。
まず、必須項目の入力が抜けていないか確認ください。それでも登録できないようであれば、事務局までご連絡ください。
ブラウザはSafariを使用して登録しているが、作品アップロードがうまくいかない。
Chrome(推奨)を使って、再度アップロードしてみてください。それでもうまくいかない時は事務局までご連絡ください。
登録したはずの作品がマイページで表示されない。
以下の2つのいずれかで解決する可能性が高いです。
  1. 複数のブラウザ、もしくはタブでマイページを開いている。
    どちらかで入力した作品がもう片方に表示されない、ということがあります。必ず一つだけ開いた状態にして登録ください。
  2. 必須項目を入力しないで「登録」ボタンを押した。
    エラーメッセージが出て登録されません。必須項目をすべて入力し、正しく登録が完了すると、一旦マイページのトップ画面に戻ります。「登録」ボタンを押しても作品情報入力画面からマイページのトップ画面に移動しない場合は、未入力の項目がないか再度ご確認のうえ、正しく登録してください。
作品を登録したのに、決済ボタンが有効にならない。
以下の2つのいずれかで解決する可能性が高いです。
  1. 一般部門・新人部門共通
    基礎情報登録後に送信される「基礎情報の仮登録完了メール」に記載の「マイページURL」をクリックしていない可能性があります。メール内のURLクリックは、決済についての認証機能を持っています。再度メールを確認し、マイページURLをクリックしてください。
  2. 新人部門のみ
    新人部門は規定点数に達していないと決済ボタンが有効になりません。登録数が足りているか、ご確認ください。
    全カテゴリ⇒3 ~ 5点。
(一般部門の方のみ)応募作品を確定して決済してしまったが、作品追加はできるか。
応募期限内であれば、何度でも応募が可能です。ただし、決済がその都度となるので、領収書も別々になります。ご注意ください。
(一人の方が複数の方の登録を行っている場合)個々のマイページにアクセスしているのに、最初に立ち上げた人のマイページが表示される。
複数名のマイページを同時に開くことはできません。一旦ブラウザを閉じ、改めて入力したい人のマイページを開くと解決します。お手数ですが、一人分ずつ入力を行ってください。

【審査料の決済について】

決済は法人のカードでもよいか。
ご本人でなく、代理の方が入力される場合があるかとおもいますので、法人カードでも構いません。ただし、誰の決済をどのカードで行ったかなどは、入力された方の責任で管理をお願いします。
決済後、決済日や決済金額を確認するにはどうしたらよいか。
マイページの「応募済作品」から確認ができます。
審査料の領収書がほしい。
決済後に「応募済み作品一覧」から領収書が印刷できますのでお使いください。宛名の選択肢は、基礎情報で登録していただいた「本人」か「会社」です。それ以外の宛名を希望する場合は、お手数ですが事務局までご連絡ください。宛名を選択した時点で、領収書のpdfが表示されます。重複発行防止のため、一度表示を消してしまうと再表示ができません。間違って印刷前に表示を消してしまったなどの場合も、事務局までご連絡ください。
審査料の請求書をまとめて会社に送ってもらうことはできるか。
決済しないと応募が完了しないため、事前に請求書を発行できません。決済後で も、領収書ではなく請求書が必要という場合は事務局までご連絡ください。
決済をしてしまったが、応募を取り消したい。
事務局まで、取り消しの旨と作品の詳細をご連絡いただければ対応いたします。取り消し手数料は発生いたしませんが、いかなる理由においても審査料のご返金はいたしかねますのでご了承ください。

【応募作品について】

シリーズ物や段積みCMの数え方について。
シリーズ物でも、一作品を「1点」と数えます。同じシリーズで5作品応募の場合は「5点」となり、応募料も5点分必要です。また、15秒のCMを2つ組み合わせた30秒のCMなども、15秒の作品がそれぞれ単独でもオンエアされている場合は「15秒を2点」と数えます。
昨年落選した作品が、今年の応募対象期間中にも使われた。再応募は可能か。
可能です。
「同じ作品を一般&新人双方に応募できない」とあるが、「同じ作品」とはどこまでを指すのか。
コピー、デザイン、映像、音声など、作品の審査対象となる構成要素が同一のものとなる場合は「同じ作品」とみなします。
応募作品のデータについてあまり状態のよくないものしか用意できないのだが…。
なるべくよい状態で審査委員に見てもらうことができるよう、一作品ずつ画質チェックをしています。状態のよくない場合、再提出をお願いする場合があること、また、状態の悪いものしかない場合は、それで審査すること、ご了承ください。

© Tokyo Copywriters Club